コラム

2015-03-31

ユニバーサルデザイン(高齢化・健康志向)の時代が求める「未来のお風呂」SPAGEスパージュとは?

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。

この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。

前回までの記事で、高齢者に多いヒートショック予防・対策に
浴室断熱が大きくかかわっているというお話しをしました。
そして、積極的に浴室暖房する方法として以下の3ステップがあります。
●「断熱サッシ」(窓)のリフォーム
●「浴室換気乾燥暖房機」の設置
●躯体(躯体)部の「断熱材」

そして湿式暖房「ミストサウナ」の効用について、
日本国内の医学会でも数年前から健康に効果があるという証明が進んでいます。

前回の記事はこちらから↓
浴室換気乾燥暖房機よりも優れた高齢者ヒートショック対策「湿式暖房」(低温ミストサウナ)

そして今回は、さらに興味深いお話です。

暖かいと人のカラダは喜ぶのか?

下記の資料は、さまざまな疾病が存在する現代において
「断熱された環境がカラダの状態にいかに喜ばしい効用をもたらすか?」
そんなことを証明している資料です。

住宅の断熱性能を向上することで改善効果が見込まれる症状例
 ▼気管支喘息
 ▼のどの痛み
 ▼せき
 ▼アトピー性皮膚炎
 ▼手足の冷え
 ▼肌や目のかゆみ
 ▼アレルギー性結膜炎
 ▼アレルギー性鼻炎 など

このような症状にお悩みの方が健康を取り戻すために、
毎日の習慣である「お風呂」の時間を使って
体とココロのバランスを整えていただければと思います。


これまでの資料から読み取れることは
●暖かい環境は「人間の肉体的生理現象で前向きな効用」をもたらす

さらに、前回の記事でもお示しした通りに
●裸の状態で湿式暖房にいる状態が人間の肉体的生理的パフォーマンスをいかに引き出しているか
ミストサウナの医学的エビデンス

そんなことが読み取れるのだと思います。

日々の暮らしの中で蘇る「未来のお風呂」とは?

さらにさらに
日々の暮らしの中で得られる「未来のお風呂」はどんな「ワクワクできる空間」であるのか?
こちらで確認していただきましょう。

言葉を間違いました。これは未来のお風呂などではなく、
すでに現在人気爆発中のお風呂「システムバスルーム SPAGE(スパージュ)」 です。

◎ 「システムバスルーム SPAGE(スパージュ)」の特徴 ◎

 【 アクアフィール[肩湯] 】
 特に肩こりをお持ちの方に非常に人気です。
 すでにご使用の方には楽になったと感じられる方もいらっしゃるようです。
 もちろんリラックス効果も期待できます。
 
 【 アクアタワー[打たせ湯] 】
 気分転換や肩こりのお持ちの方、頭をすっきりさせたい方、リラックスしたい方に人気です。
 部分的に指圧のような効用が期待でき、血行促進や筋肉のコリ改善など期待できます。
 
 【 アクアタワー[オーバーヘッドシャワー] 】
 優しいスコールを浴びてるような感覚で、非日常を体験できるでしょう。
 高級スパやホテルでしか味わえないプレミア感覚を自宅で満喫できます。

それではご覧ください。

時代はこんなお風呂を求めているhttp://wells-hashimoto.jp/spage/

いかがでしたか?

ヒートショックで始まった今回のコラムのシリーズもいよいよ最終回です。

車の試乗のように「未来のお風呂」を体験する

最後に質問です。
こんなお風呂入ってみたいと思いませんか?

「え、そんなのお風呂変えないと無理でしょうに?」
そう思いましたよね?

それもそうですが、その前に1度だけでも
体験してみたい!と思いませんか?

車だって試乗したから必ず購入しないといけませんか?

いえいえ、そんなことはありません。

まずは体験してみる!それが大切なんだと思います。

そんなことを理解し、体験だけでもしてみたい!
そう思われた方はウェルスハシモトまでご連絡ください。

ご連絡は下記、フリーダイヤルもしくはメールでお問い合わせくださいね。
今回もこちらの記事を最後までお付き合い頂きまして誠に有難うございます。

*******************
ウェルスハシモト
http://wells-hashimoto.jp/
お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-38-4610
(0120さあ、ハシモトへ)

住まいの改善は住まい手のエネルギーアップに
直接貢献します。

私たちは、住まい手のエネルギーアップに貢献するための
方法論を常に学ぶ中、「リラックス」することでより効果的に
住まい手の能力が引き出されることに注目しました。

そんな住まいの【場】と【人】そして【食】のQOLを高めることで、
住まい手にとっての更なる上質空間を生み出し、
生き生きと人生を送るためのサポートを私たちは提供します。

この記事を書いたプロ

ウェルスハシモト [ホームページ]

インテリアコーディネーター 橋本広幸

山形県最上郡最上町向町279-13 [地図]
TEL:0233-43-4103

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ウェルスハシモト 上質空間プロデューサー 橋本広幸さん

住む人の心と健康を守るやすらぎの家。それがウェルスハシモトの「上質空間」リフォーム(1/3)

 「家をリフォームしたいと思う時は、大抵は何かの課題を解決したいと思っている時なんです。家と、そこに住む人の心とからだのつながりというのを追求しようと、心理学の勉強もしました。」そう語るのは、リフォームの設計・施工などを営む「ウェルスハシモ...

橋本広幸プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

「ココロ×カラダ×スマイ」で真の安らぎを生む上質空間を提供

会社名 : ウェルスハシモト
住所 : 山形県最上郡最上町向町279-13 [地図]
TEL : 0233-43-4103

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0233-43-4103

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋本広幸(はしもとひろゆき)

ウェルスハシモト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
山形県で補助金や省エネ住宅ポイントを活用して自宅で【スパ】を楽しみませんか?(ウチスパ)
イメージ

 2015年は「リフォームされる方」にとって「ついてる年!」 上質空間プロデューサーの橋本広幸です。...

[ リラックスを科学する ]

浴室換気乾燥暖房機よりも優れた高齢者ヒートショック対策「湿式暖房」(低温ミストサウナ)
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前...

[ カラダの健康 ]

山形県の高齢者『ヒートショック』予防!【3つのステップ】
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前回...

[ スマイの健康情報 ]

ヒートショックから「家族の命」を守る、山形県の浴室断熱リフォーム
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前...

[ カラダの健康 ]

ヒートショックから見える住宅の断熱と健康の大きな関係
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき誠にありがとうございます。前回の記事に...

[ カラダの健康 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ