コラム

2015-03-11

【必見!!】「山形県リフォーム補助金」と「省エネ住宅ポイント」活用のために知っておくべきこと




こんにちは。

この記事を読んで頂きまして誠にありがとうございます。

今日は3月11日。

あれから4年が経過したんですね。

震災により亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
あらためて生きることへの感謝と人々の共存共栄社会のための
ご支援を大切にしてこれからも精進することを誓います。

山形県住宅支援制度説明会の内容


さて、昨日最上総合支庁で開催された
「山形県住宅支援制度説明会」の重要な内容につきまして
簡便にご案内させて頂きます。

この内容では特に「リフォーム」に特化したご案内をさせて頂きますね。

住宅リフォーム総合支援事業とは

●住宅リフォーム総合支援事業
【概要】
*この事業は山形県内に本社のある事業者の施工を対象とします。
(山形県以外に本社のある事業者の施工は対象外となります。)

*住宅の「部分補強」「省エネ化」「バリアフリー化」「県産木材使用」「克雪化」
のいづれか1つ以上を含む工事が対象となります。
(必要要件基準=10点以上の獲得で対象となります。)

*工事費の10%(上限20万円)が補助されます。

*補助金ではなく、融資希望の場合は固定金利2,5%
(融資額 100万円以上500万円以下)

上記の内容に関しては平成26年度の内容を継続踏襲しています。

平成27年度制度の改正ポイント!

【平成27年度制度の改正ポイント】
*「人口減少対策」を目的とした支援メニューの追加
「三世代世帯」「県外からの移住者」「新婚・子育て世帯」に対する支援メニューが追加されました。

*一定要件を満たした世帯、要件工事の追加がなされました。

*その場合、工事費の20%(上限30万円)が補助されます。

*また、三世代同居リフォーム工事+県産木材3㎥以上使用する場合、または空き家活用タイプの場合は
さらに工事費の20%(上限40万円)まで引き上げられます。

*補助金ではなく、融資希望の場合、「人口減少型」を目的とした工事は固定金利2,0%
(融資額 100万円以上500万円以下)

県、国の補助金との併用について

【県補助金メニューとの併用について】
*「一般工事分」+「耐震改修分」の組み合わせで利用ができます。

*「人口減少対策分」+「耐震改修分」の組み合わせで利用ができます。

【国の補助金との同時利用について】
*政府の平成26年度補正予算で事業化された「省エネ住宅ポイント」については
平成27年度リフォーム補助金との同時利用(併用)はできません。

重要なのでもう一度!

*くどいようですが、「省エネ住宅ポイント」については平成27年度山形県リフォーム補助金
との同時利用(併用)はできません。

*事前に「速報版」としてご案内させて頂きました内容に一部大きな誤りがございました。
前回の「住宅エコポイント」の際と同様な状況であると勝手に判断しておりました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。申し訳ございません。

*この件に関して、制度の改正が4月以降の運用となります。
また市町村により追加の補助金の有無がございます。各工事対象となる市町村にお問い合わせください。

*この補助金の活用に関して実績のあるウェルスハシモトまでお問い合わせ頂きましても結構です。
ただしその場合、運用母体の市町村ではないため、大まかなご案内にとどまりますことご了承ください。

住まいでこそ「健康」を叶える根拠がたくさん発表されています。
だからこそ ココロ×カラダ×スマイ
今後ともそんな情報にアンテナを張られている「住まい手」の方に有益な情報を発信していきます。

*******************
ウェルスハシモト
http://wells-hashimoto.jp/
お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-38-4610
(0120さあ、ハシモトへ)

リラックスリノベーションといえばウェルスハシモト
 ~私たちが目指すリノベーションとは、
   お客様との綿密なコミュニケーションを通しての改築。
    ご家族のココロとカラダに新たなリラックスを提供します。~

この記事を書いたプロ

ウェルスハシモト [ホームページ]

インテリアコーディネーター 橋本広幸

山形県最上郡最上町向町279-13 [地図]
TEL:0233-43-4103

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ウェルスハシモト 上質空間プロデューサー 橋本広幸さん

住む人の心と健康を守るやすらぎの家。それがウェルスハシモトの「上質空間」リフォーム(1/3)

 「家をリフォームしたいと思う時は、大抵は何かの課題を解決したいと思っている時なんです。家と、そこに住む人の心とからだのつながりというのを追求しようと、心理学の勉強もしました。」そう語るのは、リフォームの設計・施工などを営む「ウェルスハシモ...

橋本広幸プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

「ココロ×カラダ×スマイ」で真の安らぎを生む上質空間を提供

会社名 : ウェルスハシモト
住所 : 山形県最上郡最上町向町279-13 [地図]
TEL : 0233-43-4103

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0233-43-4103

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋本広幸(はしもとひろゆき)

ウェルスハシモト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
山形県で補助金や省エネ住宅ポイントを活用して自宅で【スパ】を楽しみませんか?(ウチスパ)
イメージ

 2015年は「リフォームされる方」にとって「ついてる年!」 上質空間プロデューサーの橋本広幸です。...

[ リラックスを科学する ]

ユニバーサルデザイン(高齢化・健康志向)の時代が求める「未来のお風呂」SPAGEスパージュとは?
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。前回まで...

[ ココロ×カラダ×スマイとは? ]

浴室換気乾燥暖房機よりも優れた高齢者ヒートショック対策「湿式暖房」(低温ミストサウナ)
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前...

[ カラダの健康 ]

山形県の高齢者『ヒートショック』予防!【3つのステップ】
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前回...

[ スマイの健康情報 ]

ヒートショックから「家族の命」を守る、山形県の浴室断熱リフォーム
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前...

[ カラダの健康 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ