コラム

2015-02-03

比較してみました!【窓際の冷え】を解消して元気に暮らす3つの方法

窓際の冷えを解消する3つの方法とは?

窓際の冷えが気になってよく眠れない。。。そんな問題を解決する

この記事から始まった解決策のご提案として、これまで3つの案をご提示させて頂きました。
それが、この3つ方法です。

①1枚ガラスをペアガラスに取り換える。


②サッシの内側に内窓を新たに取り付ける。(インプラス)


③断熱窓に取り換える。


では、3つの側面で比較してみましょう

①②③各々3つの特性がありますが、簡単に復習してみましょう。

《断熱性能で比較する》

①ペアガラスに取り換える≦②内窓を取付ける≦③断熱窓に取り換える
【結論】
断熱性能は③断熱窓に取り換えることが最も断熱性能があると結論付けます。
この点に関しては、議論が分かれるかもしれません。
なぜなら既存の窓の内部にさらに「内窓(ペアガラス仕様)」を設置した方が
優位性があるのではないか?と思われる方がいるかもしれませんので。
これは私の経験値、つまり個人的見解もあるのですが、概して既存のサッシは経時劣化
による建付不良などにより、気密性が確保しにくい場合もあることが理由にあげられるからです。
断熱窓に取り換える際には、その辺りの現象もクリアして取付できます。
それら、複合的な理由から上記のような結論付けをしています。

《自由度で比較する》
自由度に関しは、「窓種」「デザイン」という観点で比較します。

①ペアガラスに取り換える≦②内窓を取付ける≦③断熱窓に取り換える
【結論】
自由度に関しても、やはり断熱窓が最も優れています。
イメージしてみてください。

ペアガラスに取り換えるのは、あくまでガラス部分のみですし、内窓を設置する場合は
内窓の色柄などは選べますが、窓種は既存の窓サッシと同様の窓種に限定されます。

断熱窓に取り換える場合は、窓種やガラス、色柄など場合によっては多少の寸法の変更など
ある程度の制限の中にあっても3つの方法の中では最も選択の自由度があるからです。

《コストで比較する》

①ペアガラスに取り換える≦②内窓を取付ける≦③断熱窓に取り換える
【結論】
費用的には①のペアガラスに取り換えるのが最もコストが安くてすみます。
理由としては、工事の簡便性によるところが大きいからです。

では、最もおススメする工法は?

総合的に勘案すれば、断熱窓に取り換える方法がいろんな側面でおススメではないかと
思います。
必ずしも「断熱窓」を推すものではありませんが、上記のような理由から選択する際のヒントにして頂ければと思います。

では、次回は私からのご提案のお話をさせて頂ければと思います。

この記事を書いたプロ

ウェルスハシモト [ホームページ]

インテリアコーディネーター 橋本広幸

山形県最上郡最上町向町279-13 [地図]
TEL:0233-43-4103

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ウェルスハシモト 上質空間プロデューサー 橋本広幸さん

住む人の心と健康を守るやすらぎの家。それがウェルスハシモトの「上質空間」リフォーム(1/3)

 「家をリフォームしたいと思う時は、大抵は何かの課題を解決したいと思っている時なんです。家と、そこに住む人の心とからだのつながりというのを追求しようと、心理学の勉強もしました。」そう語るのは、リフォームの設計・施工などを営む「ウェルスハシモ...

橋本広幸プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

「ココロ×カラダ×スマイ」で真の安らぎを生む上質空間を提供

会社名 : ウェルスハシモト
住所 : 山形県最上郡最上町向町279-13 [地図]
TEL : 0233-43-4103

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0233-43-4103

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋本広幸(はしもとひろゆき)

ウェルスハシモト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
山形県で補助金や省エネ住宅ポイントを活用して自宅で【スパ】を楽しみませんか?(ウチスパ)
イメージ

 2015年は「リフォームされる方」にとって「ついてる年!」 上質空間プロデューサーの橋本広幸です。...

[ リラックスを科学する ]

ユニバーサルデザイン(高齢化・健康志向)の時代が求める「未来のお風呂」SPAGEスパージュとは?
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。前回まで...

[ ココロ×カラダ×スマイとは? ]

浴室換気乾燥暖房機よりも優れた高齢者ヒートショック対策「湿式暖房」(低温ミストサウナ)
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前...

[ カラダの健康 ]

山形県の高齢者『ヒートショック』予防!【3つのステップ】
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前回...

[ スマイの健康情報 ]

ヒートショックから「家族の命」を守る、山形県の浴室断熱リフォーム
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前...

[ カラダの健康 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ