コラム

 公開日: 2015-01-23  最終更新日: 2015-02-02

【窓際の冷え対策①】1枚ガラスをペアガラスに取り換える

上質空間プロデューサーの
橋本広幸です。

この記事を読んでくださり、ありがとうございます。

前回の記事では、こんな記事を書きました。
窓際の冷えが気になってよく眠れない。。。そんな問題を解決する方法とは?

前回のコラムの中で窓際が冷える問題と原因について書きました。
問題では、カラダに及ぼす「健康上の危険性」についても触れています。

結論的に「窓際の冷え」を解消するための一番簡便で効果的な方法として、
3つの解決策を提示しています。

それが、
①1枚ガラスをペアガラスに交換する。
②内窓を設置する
③断熱窓に交換する。

という解決策でした。

今回は特に①の解決策について、より詳しくご案内させていただきますよ~

そもそもペアガラスって何?という方にも、わかりやすいようにお話してみましょう。


ペアガラスとはどんなもの?

●複層ガラスともいい、サッシの障子(建具の部分)に内蔵しているガラスが、【ダブル】になっているガラスのことです。
●ガラスとガラスの間に空気層というものがあって、断熱効果を上げます。
逆にいえば、空気層を1枚ガラスで両方からサンドイッチしたイメージです。
●この空気層の厚みには 6ミリ、12ミリ、16ミリ などの層があり、原則、層の厚みによって断熱効果に違いがあります。
●空気層には種類があります。乾燥空気、アルゴンガス入り、クリトンガス入りなどがあり、後者になるほど
断熱効果が高いとされています。
●ガラスの内側などにフィルムを張ったタイプのものもあります。断熱性能や遮熱性能がさらに向上します。
●現在の1枚ガラスの寸法を測り新たにペアガラスが納まるようにオーダーメイドで注文し、取り換えます。
●既存のサッシ障子枠(建具の枠のこと)の中にペアガラスを入れ替えるため、この場合は空気層は6ミリ、
もしくは10ミリ限定となります。なぜなら、既存の障子(建具部分)のガラスポケットといわれる溝幅が
1枚ガラス用に決まっているからです。
●1枚ガラスからの取替えの場合は、アタッチメントペアガラスというもので取り換えます。
●ペアガラスへの取替えは2階以上の高所などの場合、屋内工事で行うことができるという長所があります。
外壁を触ったり、足場を必要としないため簡便な工事で取替えができます。
●断熱性能は①、②、③の中では最も効果が低い場合が多いです。

省エネ住宅ポイントとの関係性


●省エネ住宅ポイントで取り換える場合は、地域によって対象に該当する、しないがあります。
詳細の内容は、また改めてご案内させて頂きます。(別途後日のコラムでご案内いたします。)
●簡便に取替えができるので価格はお安めですが、ガラス面のみの取替えになりますのでサッシ部材の性能は変わりません。



次回のコラムでは、②内窓を設置する
について、より詳しくお話をさせて頂きますね。

いつもありがとうございます。

*******************
ウェルスハシモト
http://wells-hashimoto.jp/
お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-38-4610
(0120さあ、ハシモトへ)

リラックスリノベーションといえばウェルスハシモト
 ~私たちが目指すリノベーションとは、
   お客様との綿密なコミュニケーションを通しての改築。
    ご家族のココロとカラダに新たなリラックスを提供します。~

この記事を書いたプロ

ウェルスハシモト [ホームページ]

インテリアコーディネーター 橋本広幸

山形県最上郡最上町向町279-13 [地図]
TEL:0233-43-4103

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ウェルスハシモト 上質空間プロデューサー 橋本広幸さん

住む人の心と健康を守るやすらぎの家。それがウェルスハシモトの「上質空間」リフォーム(1/3)

 「家をリフォームしたいと思う時は、大抵は何かの課題を解決したいと思っている時なんです。家と、そこに住む人の心とからだのつながりというのを追求しようと、心理学の勉強もしました。」そう語るのは、リフォームの設計・施工などを営む「ウェルスハシモ...

橋本広幸プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

「ココロ×カラダ×スマイ」で真の安らぎを生む上質空間を提供

会社名 : ウェルスハシモト
住所 : 山形県最上郡最上町向町279-13 [地図]
TEL : 0233-43-4103

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0233-43-4103

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋本広幸(はしもとひろゆき)

ウェルスハシモト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
山形県で補助金や省エネ住宅ポイントを活用して自宅で【スパ】を楽しみませんか?(ウチスパ)
イメージ

 2015年は「リフォームされる方」にとって「ついてる年!」 上質空間プロデューサーの橋本広幸です。...

[ リラックスを科学する ]

これからの寒さでも快眠ができる「宇宙塗料 ガイナ」で塗る寝室
イメージ

 寒い冬にそなえる 1年半ぶりの投稿となります。この記事を読んでいただきましてありがとうございます。さ...

[ スマイの健康情報 ]

ユニバーサルデザイン(高齢化・健康志向)の時代が求める「未来のお風呂」SPAGEスパージュとは?
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。前回まで...

[ ココロ×カラダ×スマイとは? ]

浴室換気乾燥暖房機よりも優れた高齢者ヒートショック対策「湿式暖房」(低温ミストサウナ)
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前...

[ カラダの健康 ]

山形県の高齢者『ヒートショック』予防!【3つのステップ】
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前回...

[ スマイの健康情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ