コラム

 公開日: 2015-01-23  最終更新日: 2015-02-02

窓際の冷えが気になってよく眠れない。。。そんな問題を解決する方法とは?

上質空間プロデューサーの
橋本広幸です。

こちらの記事を読んでいただき、ありがとうございます。


寝室の窓の冷えが気になってよく眠れない。


先日、夜行バスに乗る機会がありました。
仕事が終わってから、ゆっくり支度して寝る時間を利用して移動ができるところが
便利でたまに利用しています。

しかし、冬場の夜行バスは一つ問題がありました。それは、窓際の席は特に冷える!ということです。
その寒さゆえ、眠りのパフォーマンスの質が落ちる 笑

そんなことに気づいたら、「寝室の窓の冷えが気になってよく眠れない。。。」
以前そういう悩みを抱えた方がいらっしゃったことを思い出し,解決策を提案させて頂きます。


窓際の冷え【コールドドラフトとは?】


さて、まずはこの【窓際の冷え】の考察をしてみましょう。

冬場、窓際が特に寒い現象を【コールドドラフト】と呼びます。

ちなみにウィキペディアではこんな説明がなされています。

コールドドラフトとは、冷たい窓辺から発生する下降冷気のことで、
室内に温度差が生じるため空間の快適性を損なうばかりか、
脳溢血や冷え性が悪化するなど身体的にも悪影響を及ぼすと言われている[1]。

冷えでよく眠れないばかりか、カラダの状態にも芳しくないのですね。

窓際の冷えを解決して快適な眠りを実現する方法とは?


では、どのようにしたら解決できるのでしょうか?
ウィキペディアにも、その解決策はしっかり載っていましたよ。

→窓の断熱性を高めることでコールドドラフトを抑える効果がある[2]。
だそうです。

窓際の寒さのために眠りのパフォーマンスが下がり、
翌日の仕事にも支障をきたしてしまうようなことが続けば、
やがてそれは【人生の質】を下げてしまうことにもつながりかねませんね。

そこで、窓際の冷えを解決する方法のご提案です。
簡単に解決する方法としては

1枚ガラスをペアガラスに取り換える。
サッシの内側に内窓を新たに取り付ける。(インプラス)
断熱窓に取り換える。
の3つの方法があります。

プロとしてのおススメはやはり②、③の工法が良いと思います。
なぜなら、せっかくお金をかけるなら費用対効果を感じたいですものね!


さらに最近では、窓のみならず、お部屋ごと簡単に断熱リフォームする方法も開発されました。
お部屋ごと簡単に断熱リフォームするご提案ビデオはこちらから。
さらに
窓際のコールドドラフトを解決して、【眠りの質】を上げて、
さらに【仕事の質】【人生の質】を上げたい方は、なんと2015年がついてる!
確認したい方はこちらから

次回からのコラムでは①②③についての詳細を書いていきますね。
*******************
ウェルスハシモト
http://wells-hashimoto.jp/
お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-38-4610
(0120さあ、ハシモトへ)

リラックスリノベーションといえばウェルスハシモト
 ~私たちが目指すリノベーションとは、
   お客様との綿密なコミュニケーションを通しての改築。
    ご家族のココロとカラダに新たなリラックスを提供します。~

この記事を書いたプロ

ウェルスハシモト [ホームページ]

インテリアコーディネーター 橋本広幸

山形県最上郡最上町向町279-13 [地図]
TEL:0233-43-4103

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ウェルスハシモト 上質空間プロデューサー 橋本広幸さん

住む人の心と健康を守るやすらぎの家。それがウェルスハシモトの「上質空間」リフォーム(1/3)

 「家をリフォームしたいと思う時は、大抵は何かの課題を解決したいと思っている時なんです。家と、そこに住む人の心とからだのつながりというのを追求しようと、心理学の勉強もしました。」そう語るのは、リフォームの設計・施工などを営む「ウェルスハシモ...

橋本広幸プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

「ココロ×カラダ×スマイ」で真の安らぎを生む上質空間を提供

会社名 : ウェルスハシモト
住所 : 山形県最上郡最上町向町279-13 [地図]
TEL : 0233-43-4103

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0233-43-4103

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋本広幸(はしもとひろゆき)

ウェルスハシモト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
山形県で補助金や省エネ住宅ポイントを活用して自宅で【スパ】を楽しみませんか?(ウチスパ)
イメージ

 2015年は「リフォームされる方」にとって「ついてる年!」 上質空間プロデューサーの橋本広幸です。...

[ リラックスを科学する ]

これからの寒さでも快眠ができる「宇宙塗料 ガイナ」で塗る寝室
イメージ

 寒い冬にそなえる 1年半ぶりの投稿となります。この記事を読んでいただきましてありがとうございます。さ...

[ スマイの健康情報 ]

ユニバーサルデザイン(高齢化・健康志向)の時代が求める「未来のお風呂」SPAGEスパージュとは?
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。前回まで...

[ ココロ×カラダ×スマイとは? ]

浴室換気乾燥暖房機よりも優れた高齢者ヒートショック対策「湿式暖房」(低温ミストサウナ)
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前...

[ カラダの健康 ]

山形県の高齢者『ヒートショック』予防!【3つのステップ】
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前回...

[ スマイの健康情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ