コラム

 公開日: 2015-01-17  最終更新日: 2015-03-13

山形県「住宅リフォーム支援事業」と「省エネ住宅ポイント制度」の概要とメリットをご紹介


山形県内在住のリフォーム思案中の方に朗報!


このページをご覧いただき、ありがとうございます。

山形県内にお住まいでリフォームをお考えの方に朗報です!

1/9に安倍内閣は住宅市場を活性化させる目的とした緊急景気対策として
住宅エコポイント制度の再開のため、
平成26年度補正予算に805億円を計上することを閣議決定しました。
既に対象期間が始まっており、速報で「制度の概要」だけでもご案内いたします。

省エネ住宅ポイントの概要


対象となる住宅のタイプは新築(エコ住宅、完成済購入タイプ)とエコリフォームになりますが、
今回は「リフォーム」の部分に的を絞ってご説明いたします。

【申請方法】
原則、ポイント発行申請は工事完成後。(1000万円以上の工事のみ工事完了前のポイント発行申請が可能)

【ポイントの交換方法】
発行されたポイントは商品、商品券等に交換できる「商品交換」、または追加工事費用に充当する
「即時交換」のいづれかで交換します。

【他の補助制度等との併用】
省エネなどの本制度の対象している工事内容と補助金の目的が同一の国の補助事業との併用はできません。
なお、税制優遇や地方自治体の補助事業との併用は可能です。
(詳細は割愛します)

【エコリフォームの性能要件など】
以下の性能要件等の区分ごとにポイントが発行される仕組みです。
《必須》
1.窓の断熱改修
2.外壁、屋根、天井又は床の断熱改修
3.設備エコ改修(新設)
1~3のリフォーム工事のうち、1つ以上を実施。

【前回の制度からの主な変更点】
・対象期間、工程が契約日またポイント申請が工事完了後になりました。
(前回よりも工事着工がはじめやすくなりました。)
・エコ住宅設備のバリエーションが従来の3種から5種へ拡大、より活用しやすくなりました。
高効率給湯機、節湯水栓が追加になりました。
・必須要件に「エコ住宅設備の設置を3種以上」実施の場合が新設となります。
・中古住宅流通に伴うリフォーム工事に対して、最大10万ポイント加算。
ただし、上限30万ポイント(耐震改修時45万ポイント)の変更はありません。

さらに詳細を確認したい方はこちらから↓
リクシル省エネ住宅ポイント説明ページ
http://www.lixil.co.jp/shouene-point/


以上がざっくりとした速報の内容です。

山形県内にお住いの方には更にメリットが!


山形県では、今回で5期目の「住宅リフォーム支援事業」がある予定ですし、
国の施策での「省エネ住宅ポイント制度」が活用できます。詳しくはお問い合わせください。

また、2010年から2期行われた「住宅エコポイント制度」の際に、
私どもウェルスハシモトでは合計で1,431,000円相当のお客様ポイント取得に貢献させて頂きました。

前回はもとより、今回に関しては「水回りのリノベーション」や「断熱改修リノベーション」
などをお考えの方には、とても有利な情報です。

是非、今年の工事にお役立てください。先着順ですので、お早目のご検討が良いでしょう。
詳細はお気軽にお問い合わせくださいませ。

*******************
ウェルスハシモト
http://wells-hashimoto.jp/
お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-38-4610
(0120さあ、ハシモトへ)

リラックスリノベーションといえばウェルスハシモト
 ~私たちが目指すリノベーションとは、
      お客様との綿密なコミュニケーションを通しての改築。
          ご家族のココロとカラダに新たなリラックスを提供します。~

この記事を書いたプロ

ウェルスハシモト [ホームページ]

インテリアコーディネーター 橋本広幸

山形県最上郡最上町向町279-13 [地図]
TEL:0233-43-4103

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ウェルスハシモト 上質空間プロデューサー 橋本広幸さん

住む人の心と健康を守るやすらぎの家。それがウェルスハシモトの「上質空間」リフォーム(1/3)

 「家をリフォームしたいと思う時は、大抵は何かの課題を解決したいと思っている時なんです。家と、そこに住む人の心とからだのつながりというのを追求しようと、心理学の勉強もしました。」そう語るのは、リフォームの設計・施工などを営む「ウェルスハシモ...

橋本広幸プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

「ココロ×カラダ×スマイ」で真の安らぎを生む上質空間を提供

会社名 : ウェルスハシモト
住所 : 山形県最上郡最上町向町279-13 [地図]
TEL : 0233-43-4103

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0233-43-4103

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋本広幸(はしもとひろゆき)

ウェルスハシモト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
山形県で補助金や省エネ住宅ポイントを活用して自宅で【スパ】を楽しみませんか?(ウチスパ)
イメージ

 2015年は「リフォームされる方」にとって「ついてる年!」 上質空間プロデューサーの橋本広幸です。...

[ リラックスを科学する ]

これからの寒さでも快眠ができる「宇宙塗料 ガイナ」で塗る寝室
イメージ

 寒い冬にそなえる 1年半ぶりの投稿となります。この記事を読んでいただきましてありがとうございます。さ...

[ スマイの健康情報 ]

ユニバーサルデザイン(高齢化・健康志向)の時代が求める「未来のお風呂」SPAGEスパージュとは?
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。前回まで...

[ ココロ×カラダ×スマイとは? ]

浴室換気乾燥暖房機よりも優れた高齢者ヒートショック対策「湿式暖房」(低温ミストサウナ)
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前...

[ カラダの健康 ]

山形県の高齢者『ヒートショック』予防!【3つのステップ】
イメージ

上質空間プロデューサーの橋本広幸です。この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。さて、前回...

[ スマイの健康情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ