コラム

2014-10-02

ブライダルメイクのはなし

花嫁(以後、ブライド)はとにかくキレイであることが一番。
ゲストは料理よりも演出よりも
輝いているブライドに会いに来るのです。
そこでメイクの話をしたいと思います。

スタイリングやコーディネートも大事ですが、
皆さんたくさんの写真を撮ってくれることや
アルバムが残る事を考えると「顔」は命でしょう。

さて、メイクの話なのですが、スキンケア重視の内容です。
「素肌美人が一番美しい」なんて言われるように
結婚式当日までの一か月はキチンとしたお手入れを心がけましょう。

肌は28日かけて生まれ変わるんですよ。
「知ってるよ」って? 
いやいや、新郎にも教えてあげてほしいんです。
男性は紫外線に対して無防備なので、当日も将来的にも心配です。

UV対策はもちろん、顔をゴシゴシ洗ってそのまま。
スキンケアの第1段階「汚れと取り除く」はクリアしているのですが
失われた水分や脂質を補うまでには至らないのです。
肌が求める栄養を与えることを、「スキンケア」が大切なことを
まず教えてあげてください。

では4つのステップをまとめますね。
初めは外敵から肌を 「守る」 ということ。
そして、外敵を 「取り除く」 くれぐれも顔に傷をつけないように。
続いて 「整える」 これはモイスチャーバランスのことですね。
さらに肌が望むものを 「与える」 この4工程です。

もう一つ加えるなら、 「こころを磨く」 かな?

アロマなんかはとても有効です。
例えばグレープフルーツの香りはデトックス効果と言われてるし
ラベンダーは深い眠りに誘ってくれるそうです。
ブライダルの王道「ばら」は優雅な気持ちにさせてくれるので
ストレスの解消にぴったりでしょう。
ただアロマというのは香りが重要なのではなく
それぞれの特性を体に取り込むことなんです。
粘膜から吸収することでこそ効果があるので
ただ香り付けをしたキャンドルなどは その効果を得られません。
気分的なストレスの解消には良いと思いますが。

いずれにしても
特に結婚式の1か月前、
過ごし方も当日に影響するのはあたりまえ。
心身ともに磨き上げて
世界一かがやくブライドになりましょう。

この記事を書いたプロ

有限会社TAカンパニー 「ブライダルプロデュース サロン・ド・シエル」 [ホームページ]

ウェディングプランナー 本間章

山形県山形市飯田3-2-4-B [地図]
TEL:023-624-9060

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
本間章 ほんまあきら

‶あきらめないウエディング”夢をかなえる方法を一緒に考えましょう。(1/3)

 「結婚式当日はもちろん、そのための準備期間も結婚後の人生も、2人にはずっと幸せでいてほしいですからね」と、優しい笑みを浮かべるのは、ウエディングプロデューサーの本間章さん。山形市内のブライダルプロデュースショップ「サロン・ド・シエル」の代...

本間章プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

一流のプロたちをプロデュース、妥協のない結婚式を実現します。

会社名 : 有限会社TAカンパニー 「ブライダルプロデュース サロン・ド・シエル」
住所 : 山形県山形市飯田3-2-4-B [地図]
TEL : 023-624-9060

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-624-9060

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

本間章(ほんまあきら)

有限会社TAカンパニー 「ブライダルプロデュース サロン・ド・シエル」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ドレススタイリングNOW

初コラムです。普通だったら会場選びやそれ以前の準備からお話しできれば良かったのですが、この秋のお客様のス...

[ ウエディングアドバイス ]

ブーケスタイリングのアドバイス

ドレス選びが順調に進行、もうドレスは決まったよ。という皆さんにブーケのアドバイスを書きますね。花嫁さん(...

[ ウエディングアドバイス ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ