コラム

2014-09-10

ブーケスタイリングのアドバイス

ドレス選びが順調に進行、もうドレスは決まったよ。という皆さんに
ブーケのアドバイスを書きますね。
花嫁さん(ブライド)は360度美しく。
正面センターにくるのがブーケです。

Something4 ってご存知ですか?ちょっと話が前後しますが、
欧米にウエディングでは必ずと言っていいほどこだわって準備します。

Something old 「何か古いもの、家族愛の象徴」おばあちゃんのアクセサリーとか。

Something borrowed 「何か借りたもの、隣人愛の象徴」友人から何かを借りたり。

Something blue 「何か青いもの、純潔、貞操、マリア様を象徴するイメージ」
これは何か青い物を身に着けて挙式をすると幸せになれるという言い伝え。
そして、
Something new 「何か新しいもの、未来の象徴」
そうなんです、そこでフレッシュブーケがオススメです。
フィッティングの時に仮に持つブーケが、最後までイメージに合っていれば良いのですが、ヘア・メイクやアクセサリーが決定した段階では、またイメージが違っていたりします。ドレスのモチーフとお花が合っているかどうか、もう一度確認しましょう。

フレッシュは当然オーダーですから、形、色、花材、デザインすべて選べるわけですよね。
人気の花材は、王道のバラやゆりに始まり、ユーチャリス、カラー、ジャスミン
胡蝶蘭なんかはゴージャスですね。

アメリカンウエディングでは椿「カメリア」とアジサイはTOP2かも。
デザインは挙式の場合は、滝のように流れるイメージの「キャスケード」
三日月のような「クレセント」が多いのですが、
スレンダー系のドレスは少し長めがエレガントですし、
腰から膨らむタイプのドレスであれば、少し幅広のクレセントが豪華です。

ところで日本の女の子「ブライズ」たちは、ブーケは{白}だと思ってる人が多い。
そんなことないんだよ。自分、もしくはお二人のテーマカラーが一番です。
お二人のオリジナルウエディングのためのブライダルカラー、
ちょっと意識してみてください。記憶に残る結婚式にしましょう。

この記事を書いたプロ

有限会社TAカンパニー 「ブライダルプロデュース サロン・ド・シエル」 [ホームページ]

ウェディングプランナー 本間章

山形県山形市飯田3-2-4-B [地図]
TEL:023-624-9060

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

17

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
本間章 ほんまあきら

‶あきらめないウエディング”夢をかなえる方法を一緒に考えましょう。(1/3)

 「結婚式当日はもちろん、そのための準備期間も結婚後の人生も、2人にはずっと幸せでいてほしいですからね」と、優しい笑みを浮かべるのは、ウエディングプロデューサーの本間章さん。山形市内のブライダルプロデュースショップ「サロン・ド・シエル」の代...

本間章プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

一流のプロたちをプロデュース、妥協のない結婚式を実現します。

会社名 : 有限会社TAカンパニー 「ブライダルプロデュース サロン・ド・シエル」
住所 : 山形県山形市飯田3-2-4-B [地図]
TEL : 023-624-9060

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-624-9060

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

本間章(ほんまあきら)

有限会社TAカンパニー 「ブライダルプロデュース サロン・ド・シエル」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ドレススタイリングNOW

初コラムです。普通だったら会場選びやそれ以前の準備からお話しできれば良かったのですが、この秋のお客様のス...

[ ウエディングアドバイス ]

ブライダルメイクのはなし

花嫁(以後、ブライド)はとにかくキレイであることが一番。ゲストは料理よりも演出よりも輝いているブライドに...

[ ウエディングアドバイス ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ