コラム

2016-02-13

寝返りの回数

人は一晩で何回ぐらい寝返りをするのか。

自分ではなかなかわかりません。多分、ほとんどの人はわからないと思います。

奈良女子大の久保先生による優れた研究もありますが、寝具業界の一般的な記事では、一晩で平均20~30回という数字をよく目にします。外国の研究でも、27回とする説を聞いたことがあります。

仮に、一晩に8時間眠るとして、25回寝返りをするとすると、19分に1回ということになります。
もちろん、眠りの深さや浅さ、暑さ寒さ、年齢の差など、随時いろいろなパターンで現れていると思いますので、何分に1回とかいう単純な話ではないとは思いますが、それにしても多いですね。。

私としては少し驚きです。エー?知らぬ間とはいえ、そんなに動き回っているのか。ホントカナー。

私自身の就寝中の感覚では、一晩で多くて5~6回ぐらいかなと思っています。目が覚めた時、寝入ったままの姿勢でいることもあります。
家族や親せき、友人知人など、寝姿を見る機会がある人を見ていても、そんなに動いているようには見えません。団体で泊まったときの記憶でもだいたいは皆静かに寝ています。
(眠れない時にいろいろ体位を変えるのは、寝返りとは言いません)

そこから考えると、寝返り20~30回を平均値とすれば、私の周りに人たちはかなり下の方のグループに属しているように思います。
ならば、平均値の上の方のグループ、例えば、一晩に40回とかの人たちがいるとすれば、いったい、どんな寝方をしているのだろうと思ってしまいます。想像がつきません。多分、熟睡できずに苦労しておられると思われます。

そんなこんなで、通説の20~30回も、だいたいのの目途ということでそんなに厳密なことを言っているとは思いませんが、自分の感覚からすると、少し多すぎるのではないかという気がしています。

この記事を書いたプロ

有限会社天童プップ [ホームページ]

販売職 山本正廣

山形県天童市清池18 [地図]
TEL:023-655-7088

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「枕を変えれば、眠りが変わる」と語るピローマイスターの山本正廣さん

その人に最適なオーダーメード枕で、良質な眠りを提供(1/3)

 1日24時間のうち睡眠が8時間とすると、一生の3分の1は眠っていることになります。その睡眠の質に大きく影響するのが“枕”で、「枕には一人一人違う“最適”があります」と『天童プップ』の山本正廣さん。その人に最適なオーダーメード枕で、良質な眠...

山本正廣プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

1万7千人以上のデータの蓄積と経験で、その人に最適な枕を調

会社名 : 有限会社天童プップ
住所 : 山形県天童市清池18 [地図]
TEL : 023-655-7088

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-655-7088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本正廣(やまもとまさひろ)

有限会社天童プップ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
睡眠障害 寝不足と眠気対策

こんいちは 天童プップです。(眠気の恐怖)今回は、日ごろの睡眠不足や昼間の眠気でお悩みの方へのアドバイ...

良い枕 悪い枕 ~悪口について~

こんいちは 天童プップです。ネットで枕のサイトをいろいろ見ていると、たまに、あんな枕はダメ、こんな枕は...

瞬間仮眠ビジネス (眠気対策)

こんいちは。天童プップです。昼間の眠気は、能率は落ちるし、失敗は増えるしで厄介です。解消のためには、...

運転中の眠気 まどろみの不思議

こんいちは。天童プップです。長い時間続けて車を運転していると、どうしても眠くなるときががあります。車...

一瞬で笑顔になる寝方

こんいちは。天童プップです。これからしばらく、「上手な眠りかた」(プップの寝技)というテーマで、ときどき...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ