コラム

2015-06-13

運転中の眠気 まどろみの不思議

こんいちは。天童プップです。

長い時間続けて車を運転していると、どうしても眠くなるときががあります。
車がふらついたり、視野が狭くなったり、ひどいときは意識が途切れそうになるなど、非常に危険です。

眠気対策としてよく言われるのは、コーヒーを飲む、ガムをかむ、窓を開ける、大声で歌う、車をとめて体操をするなど,
人そてぞれですが、やはり休憩して仮眠をとるというのが正解でしょう。

私の眠気対策は次のとおりです。

  ①とにかく止められる場所を探して車を止める。
  ②運転姿勢のままサイドブレーキだけ引いて、間髪を入れず寝てしまう。
  ③寝る前に、5分後、あるいは10分後など、起きる時間だけ決めておく。

だいたい時間通りに5分ぐらいで目が覚めますが、効果は大きいです。
眠気は嘘のように晴れて気分すっきり、それからの4~5時間は、運転中に眠くなることはまずありません。

こんなとき、私が不思議に思うことは、まどろみ(微睡)の効き目です。
5分間車を止めても眠れないことがたまにあります。目をつぶっているだけでは、走り出すと眠気はすぐにやってきます。

ところが、ほんの5秒か10秒、うとうととまどろむだけで、5分の仮眠に近い効果が得られます。
一瞬、すーっと引き込まれたような感覚(あるいは、フワっと体が浮く感じ)があれば、それだけで眠気が去るのです。

ほんの一瞬のまどろみだけでなぜすっきりするのか。
私にはわかりません。
多分、自然に備わった人体の修復・補償能力の素晴らしさなのでしょう。

日常生活でも応用してみてください。

この記事を書いたプロ

有限会社天童プップ [ホームページ]

販売職 山本正廣

山形県天童市清池18 [地図]
TEL:023-655-7088

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「枕を変えれば、眠りが変わる」と語るピローマイスターの山本正廣さん

その人に最適なオーダーメード枕で、良質な眠りを提供(1/3)

 1日24時間のうち睡眠が8時間とすると、一生の3分の1は眠っていることになります。その睡眠の質に大きく影響するのが“枕”で、「枕には一人一人違う“最適”があります」と『天童プップ』の山本正廣さん。その人に最適なオーダーメード枕で、良質な眠...

山本正廣プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

1万7千人以上のデータの蓄積と経験で、その人に最適な枕を調

会社名 : 有限会社天童プップ
住所 : 山形県天童市清池18 [地図]
TEL : 023-655-7088

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-655-7088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本正廣(やまもとまさひろ)

有限会社天童プップ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
睡眠障害 寝不足と眠気対策

こんいちは 天童プップです。(眠気の恐怖)今回は、日ごろの睡眠不足や昼間の眠気でお悩みの方へのアドバイ...

寝返りの回数

人は一晩で何回ぐらい寝返りをするのか。自分ではなかなかわかりません。多分、ほとんどの人はわからないと思...

良い枕 悪い枕 ~悪口について~

こんいちは 天童プップです。ネットで枕のサイトをいろいろ見ていると、たまに、あんな枕はダメ、こんな枕は...

瞬間仮眠ビジネス (眠気対策)

こんいちは。天童プップです。昼間の眠気は、能率は落ちるし、失敗は増えるしで厄介です。解消のためには、...

一瞬で笑顔になる寝方

こんいちは。天童プップです。これからしばらく、「上手な眠りかた」(プップの寝技)というテーマで、ときどき...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ