コラム

2014-05-02

初めてのダイヤモンド

初めてのダイヤモンド
ダイヤは宝石の王様と称され、宝石の中で別格とされています。勿論美しいからですが、私は物質の中で最高の硬度を持つからだと考えております。だから、鑑定書ができたのでしょう。水準以上の品質であれば通常の使い方では決して傷はつきません。使い勝手の良さは別格ですね。ダイヤは鑑定基準が画一化されている為、鑑定書が存在します。鑑定書は、ダイヤの品質を明確にあらわす大切なものです。ダイヤ以外の宝石には鑑別書や保証書が付けられております。

初めてダイヤモンドをお求めになる場合の最低限必要な知識を考えてみました。
★ダイヤの形状:様々な形がありますが、最初のダイヤ選びはラウンド・ブリリアント・カットが最適と思います。

★ダイヤの品質:ラウンド・ブリリアント・カットのダイヤは4Cで明確に品質が表示できます。重さだけを記されているダイヤ、カラットとカラーだけ記されたダイヤでなく、4Cが全て記された鑑定書の付いたダイヤをお求めになられることをご提案申します。勿論、ご予算上、ノーグレード(鑑定書でなく鑑別書付き)のダイヤと云う選択もございます。
■カラット(Carat)⇒重量(略字ではct)。1カラットは0.2g。他の品質が同じであれば、重い程高価となります。
■カラー(Color)⇒色の等級。純粋無色が最高でDが最高、以下E,F,G・・・・・Z。黄色味が増すと低品質となります。Z以下のダイヤやピンク、ブルー、オレンジ等のダイヤは別の分類評価です。
■クラリティ(Clarity)⇒明澄度の等級。磨かれたダイヤを専門家が10倍に拡大して検査し内包物の有無、位置、大きさ性質、数、色を総合的に判断して11段階に分類します。
■カット(Cut)⇒ダイヤのプロポーションと研摩の仕上げを基に総合的に評価。5段階に等級付け。形状のカットではありません。

★鑑定機関の重要性
 基本的には宝石鑑別団体協議会に所属する鑑定機関をお選びください。例えば中宝研、DGL、AGL等々です。
次回はもっと踏み込みます。

この記事を書いたプロ

宝石専門店 小野指環店 [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 小野修介

山形県寒河江市本町3-7-11 [地図]
TEL:0237-84-2927

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
オノスペシャル
ラウンド・ブリリアント・カット

 お客様と当店スタッフが一緒になり、お好みのダイヤモンド捜しから始め、次はデザインを決め、当店がダイヤジュエリーとして誕生させる仕組みがオノスペシャルです。...

 
このプロの紹介記事
小野指環店 小野修介さん

独自の販売システムで、オーダーメイドのダイヤジュエリーを満足度の高いデザインと価格で(1/3)

 自分へのご褒美に…。記念日のプレゼントとして…。ダイヤモンドは女性にとっていつの時代も憧れの宝石。とっておきの宝石だからこそ、自分だけのデザインのものをリーズナブルに買い求めたいもの。小野指環店では17年ほど前、独自に開発した販売システム...

小野修介プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

独自のシステムでダイヤジュエリーを満足度の高いデザインと価格

会社名 : 宝石専門店 小野指環店
住所 : 山形県寒河江市本町3-7-11 [地図]
TEL : 0237-84-2927

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0237-84-2927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小野修介(おのしゅうすけ)

宝石専門店 小野指環店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
結婚記念日と誕生日の贈り物

 昨今の『誕生日と結婚記念日の贈り物』を考察してみました。ご家族の中での代表的な記念日は誕生日と結婚記念日...

修理&リフォーム

ジュエリーの修理&リフォーム最近、「修理を頼んだら断られた。何とか直して欲しいのだが!」と来店されるお方...

ご自分へのご褒美

ご自分へのご褒美 『頑張っている自分にご褒美』最近はこの形が結構多いですね。ジュエリーを購入なされる場合...

道路拡張工事の最新情報

道路拡張工事の最新状況県道、新田・柴橋線の道路拡張工事がスタートして14年前後と記憶しています。工区を3工区...

ダイヤモンド

ダイヤを選ぶ場合、貴方は同じご予算ならどんな選び方ですか?例えば、一例として●大きさ(重さ)で選ぶ。●色で選...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ