コラム

 公開日: 2016-02-06 

 親の介護・・・ 突然母が倒れた、何をすれば・・・

「介護うつ」にならないように 

 親の介護・・・ 突然母が倒れた、何をすれば・・・

昨年5月からしばらくコラムを書かなかった、いや書けなかった。
あの暑い日、昨年7月13日午前、電話で「ちゃんと水分補給しなよ」なんて話をして、元気そうにしていた母が、夕方になって携帯に電話をかけてきた。
「おまえ今どこにいるの?」 「うん事務所だよ・・・」「体動かなくなった、起きられなくなった。」 「えーっ、すぐ行くから」 
実家に駆け付け、母の容態を観察して救急車を手配。
突然始まって、いつまで続くかわからない介護の始まりです。

私は職業として、多くの高齢者の方々の介護にたずさわっておりますが、肉親の介護は初めてです。
高齢者問題を中心に、相続や遺言そしてお悩み相談やより良い解決のためのアドバイスを専門にライフワークにしようというきっかけになったのは、亡き父の病気入院と唐突な死でした。
しかし、父の病気は入院して病院に行ったきり、家に戻ってこれないほど悪化していたため、今回の母の病気こそ自らの初めての介護体験となります。そして今もその真っ最中なのです。

実の親の介護は、職業としての介護とは全く違うというのが実感です。
他人の介護と差があるというのではなく、肉親だという事で逆に多くの気遣いが必要になります。
以前のコラムにも書きましたが、特に実の親の介護の場合に「介護うつ」になる人が多いという指摘があるようです。

元気な、明るかった親、やさしかった親、頼りがいのあ る親が、病気で突然倒れこんだり、寝たきりになったり、あるいは認知症になったりすると、そんな親の姿を見て強い喪失感に襲われ「うつ」状態に陥る人が多いのだそうです。

介護従事の方々とも話しますが、それらの方にもお家に帰ると肉親の介護を行っている方がたくさんいます。
やはり、親の介護となると仕事の介護以上に疲れが溜まり、「介護うつ」状態になるみたいという方が沢山います。

親の介護のため、サラリーマンの方が、人事異動を断ったり、残業をしないことで評価が下がり、出世をあきらめて介護に没頭するなんて例も数多くなりました。
ふと考えると、こんなに長寿の超高齢社会になった現代は、「もしかして介護が人生そのものになっている。」のかもしれませんね。
介護で苦労なさっている方は一人で悩まず、みんなで愚痴りましょう。悩みを分かち合いましょう。
お気軽に連絡してください。

この記事を書いたプロ

岩﨑行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 岩﨑雅幸

山形県山形市桜田西2丁目6番17号 桜田ロイヤルパレスA7号 [地図]
TEL:023-623-5965

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
岩﨑行政書士事務所 岩﨑雅幸さん

行政書士だからできる、安心の人生トータルサポート(1/3)

 行政書士の仕事と言えば、面倒な官公庁など行政機関向けの手続きや文書の作成など、一般の人たちにはあまり縁のない職業と思ってしまいがち。 しかし、岩﨑行政書士事務所は違います。 「おじいちゃん、おばあちゃんの所に直接うかがって、おしゃ...

岩﨑雅幸プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

後見人としての豊富な知見と実績、高齢者・障がい者問題に特化

会社名 : 岩﨑行政書士事務所
住所 : 山形県山形市桜田西2丁目6番17号 桜田ロイヤルパレスA7号 [地図]
TEL : 023-623-5965

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-623-5965

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩﨑雅幸(いわさきまさゆき)

岩﨑行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「代表者印」、「社印」、「銀行印」の違いは?

トラブル回避の基礎知識5 会社の印鑑について考えてみましょう。 「代表者印」、「社印」、「銀行印」の違い...

[ トラブル回避の基礎知識 ]

 親の介護・・・ 突然母が倒れた、何をすれば・・・(その2)

突然、母が倒れた、何をすれば(その2) ・・・ 準備していて良かったこと(私の体験談)携帯電話の効用に...

[ 高齢者介護 ]

マナーとルール

マナーとルール新年度は、マナーはもちろん、社会や会社のルールもきちんと知っておきましょう。新年度まで...

[ トラブル回避の基礎知識 ]

「戒名」って...。

「戒名」って。。。 終活講座でお話していると、必ずと言っていいほど「戒名」が話題になり、多くの質問が出...

[ 終活 ]

認知症の方の家族介護~主治医への報告~

認知症の方の家族介護~主治医への報告~時々、認知症の方を支えるご家族の方と一緒に主治医の先生のところ...

[ 高齢者介護 成年後見 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ