コラム

 公開日: 2015-05-06 

血統書付の子犬を購入したんですがバカなんです…。

トラブル回避の基礎知識5

「血統書付の犬なのにバカなんです…。」
「セールで子犬を安く購入したのですが、ペットショップに返品できますか?損害賠償請求できますか?」

今回は、GW中の相談です。ご相談者様は、実際飼ってみると、購入した犬がバカなので店の説明と違うと熱く語ってくれました。
どんな点がバカなのかを聞いてみると、言う事を聞かない、かじる、吠える、動きが活発過ぎて走り回る、離すと戻ってこない等々…。

私も以前犬を飼っていましたが雑種でした。とっても利口な犬でしたが、天寿を全うし今も良い思い出しか残っていない素晴らしい家族の一員でした。

これまで私は血統書付の犬には縁がなかったのですが、果たして血統書が付いていればバカな犬はいないのかという質問に対する答えは持ち合わせませんでした。
以下、私のご相談に対するお答えですが、答えになっているかどうか今でも不安なので、トラブル回避の基礎知識ではないのかなぁ。

1 血統書は、犬がバカか利口かという賢さの判断をしたり保証したりする書類ではないと思います。

2 「吠えません、大きくなりません、かみつきません、言う事をよく聞きます」なんていうペットショップの説明に「絶対」はないと思います。犬は飼い主と犬との主従関係をきちんと教え込むことも飼い主の責任。きちんと教育しないといけません。
お店が、将来この犬が具体的にこういう賢い犬になりますよと書面にしてくれて約束していれば、そういう犬にならない時に返品ができる(瑕疵担保責任)可能性はあります。

3 損害賠償請求なんてできません。
と言っても、昔お祭りの縁日で売っていたピンクのヒヨコみたいなことをペットショップがやっていて、白い犬だと思っていたら、塗料が落ちて黒になったなんて場合は別ですが。

 そんなこんなで、私のGWは終わってしまいましたが、しばらくぶりに縁日のカラーヒヨコを思い出したりして、うちのヒヨコは大きくなって大変なことになったことなどを懐かしんで、早く夏祭りの屋台を回りたくなりました。

この記事を書いたプロ

岩﨑行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 岩﨑雅幸

山形県山形市桜田西2丁目6番17号 桜田ロイヤルパレスA7号 [地図]
TEL:023-623-5965

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
岩﨑行政書士事務所 岩﨑雅幸さん

行政書士だからできる、安心の人生トータルサポート(1/3)

 行政書士の仕事と言えば、面倒な官公庁など行政機関向けの手続きや文書の作成など、一般の人たちにはあまり縁のない職業と思ってしまいがち。 しかし、岩﨑行政書士事務所は違います。 「おじいちゃん、おばあちゃんの所に直接うかがって、おしゃ...

岩﨑雅幸プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

後見人としての豊富な知見と実績、高齢者・障がい者問題に特化

会社名 : 岩﨑行政書士事務所
住所 : 山形県山形市桜田西2丁目6番17号 桜田ロイヤルパレスA7号 [地図]
TEL : 023-623-5965

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-623-5965

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩﨑雅幸(いわさきまさゆき)

岩﨑行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「代表者印」、「社印」、「銀行印」の違いは?

トラブル回避の基礎知識5 会社の印鑑について考えてみましょう。 「代表者印」、「社印」、「銀行印」の違い...

[ トラブル回避の基礎知識 ]

 親の介護・・・ 突然母が倒れた、何をすれば・・・(その2)

突然、母が倒れた、何をすれば(その2) ・・・ 準備していて良かったこと(私の体験談)携帯電話の効用に...

[ 高齢者介護 ]

 親の介護・・・ 突然母が倒れた、何をすれば・・・

「介護うつ」にならないように   親の介護・・・ 突然母が倒れた、何をすれば・・・ 昨年5月からしば...

[ 高齢者介護 ]

マナーとルール

マナーとルール新年度は、マナーはもちろん、社会や会社のルールもきちんと知っておきましょう。新年度まで...

[ トラブル回避の基礎知識 ]

「戒名」って...。

「戒名」って。。。 終活講座でお話していると、必ずと言っていいほど「戒名」が話題になり、多くの質問が出...

[ 終活 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ