コラム

2014-06-18

「押し買い」を未然に防いだ!

「押し買い」を未然に防いだ!
なんと、自分の母が押し買いの被害に遭いそうになりました。
「押し買い」とは、ご家庭に訪ねて来た買取業者や処分業者を名乗る者等が、強引に、何らかの品物を法外な安値で買ったことにして、それらの品物を持ち去ってしまう行為のことで悪徳商法の一種と言われています。
押し買いの手口は多種多様ですが、基本パターンは、買い取りや売り渡しを執拗に要求することで、相手に恐怖感を与えたり、性急な判断を迫って、売り渡しを了承していない品までも買い取った形にして取引を終え、立ち去るのが一般的です。
母が騙されそうになったのは、亡くなった父の背広等の不用品を買取処分してくれるという業者でした。こんな親切な方が来てくれるのよと喜んでいた母でしたが、私が来訪の断りの電話を業者に入れ、その業者の対応を聴いていてあらためて恐怖を感じたようです。嫌味な大声をあげながら、いきなり業者の電話は切れました。
みなさんもご注意です!!
あらかじめ一般家庭に、優しい女性の声で電話案内があったり、一見信頼のおける業者を装ったチラシがポスティングされたり、親切そうな業者が訪問し、家庭にある様々な品物を言葉巧みに聞いたり提示させたりします。
次に、業者は一般家庭に現れ、処分を依頼した品物について買取金額の査定をするなどといって、注意をそちらに向けさせながら、一緒に来訪した他の者が、頼んでもいないものまで持ち出したり買取品に紛れ込ませたりするのです。
そして極端な安値を告げ、持ち主は売り渡しに納得していないにも関わらず、勝手に買い取ったことにして、品物を持ち去ってしまいます。特に、高齢者の場合、茶の間に座ったまま、これら親切を装った業者の言うがままに騙されて高価な品々を持っていかれてしまいます。
幸いにして、高価な物がない我が家ですが被害は未然に防げました。高齢者の方がお留守番しているご家庭は特に気をつけましょうね。

この記事を書いたプロ

岩﨑行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 岩﨑雅幸

山形県山形市桜田西2丁目6番17号 桜田ロイヤルパレスA7号 [地図]
TEL:023-623-5965

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

38

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
岩﨑行政書士事務所 岩﨑雅幸さん

行政書士だからできる、安心の人生トータルサポート(1/3)

 行政書士の仕事と言えば、面倒な官公庁など行政機関向けの手続きや文書の作成など、一般の人たちにはあまり縁のない職業と思ってしまいがち。 しかし、岩﨑行政書士事務所は違います。 「おじいちゃん、おばあちゃんの所に直接うかがって、おしゃ...

岩﨑雅幸プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

後見人としての豊富な知見と実績、高齢者・障がい者問題に特化

会社名 : 岩﨑行政書士事務所
住所 : 山形県山形市桜田西2丁目6番17号 桜田ロイヤルパレスA7号 [地図]
TEL : 023-623-5965

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-623-5965

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩﨑雅幸(いわさきまさゆき)

岩﨑行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「代表者印」、「社印」、「銀行印」の違いは?

トラブル回避の基礎知識5 会社の印鑑について考えてみましょう。 「代表者印」、「社印」、「銀行印」の違い...

[ トラブル回避の基礎知識 ]

 親の介護・・・ 突然母が倒れた、何をすれば・・・(その2)

突然、母が倒れた、何をすれば(その2) ・・・ 準備していて良かったこと(私の体験談)携帯電話の効用に...

[ 高齢者介護 ]

 親の介護・・・ 突然母が倒れた、何をすれば・・・

「介護うつ」にならないように   親の介護・・・ 突然母が倒れた、何をすれば・・・ 昨年5月からしば...

[ 高齢者介護 ]

マナーとルール

マナーとルール新年度は、マナーはもちろん、社会や会社のルールもきちんと知っておきましょう。新年度まで...

[ トラブル回避の基礎知識 ]

「戒名」って...。

「戒名」って。。。 終活講座でお話していると、必ずと言っていいほど「戒名」が話題になり、多くの質問が出...

[ 終活 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ