コラム

2014-04-25

「介護力」 徘徊事故の妻の責任を考える  後見人の独り言 

 徘徊事故の妻の責任について考える
国賓として来日中のオバマ大統領の華々しいニュースの陰で、とても悲しいニュースが報道された。
 夫を介護中の妻がうたた寝している間に、夫は自宅から外出して徘徊し、施錠されていないフェンス扉から線路に入り死亡した。
 遺族の妻に対し、JRは列車の遅延損害などの賠償約720万円を求めた。
一審判決では、夫と同居の妻と別居の長男に対し賠償責任を認め全額賠償を命じた。二審判決では、妻のみに賠償責任があるとして約360万円の賠償を命じた。
 まだ、この判決が確定したわけではないが、遺族であり被告である奥様のお気持ちを察すると胸が締め付けられる。
 どちらの当事者側に立つかによって、この事故での賠償責任についての考え方は違うだろうが、あまりにも非情な悲しい判決だと私個人は考える。
 遅延損害が生ずれば、自動的に損害額を算出して請求を行わざるを得ない企業側の論理も理解した上で、あえてこの判決はこのまま確定しなければいいなと考えてしまう。
 これまで、何度も「介護力」の中で書いてきたが、国の政策は施設介護から在宅介護に向かって突進している。しかし、なかなか個人で在宅介護を担うだけの介護力は備わっていない。そんな中での本件判決である。
 本件でも、老々介護の実態、奥様も「要介護1」、JRは事故防止のため万全の義務を果たしているのかなど様々な問題がある。
 是非とも、法治国家の良識の府が国民の身近な問題に目を向けた政策の充実と不備の解消を図り、司法は超高齢社会の中で、一方にえこひいきしろというのではなく、高齢者に寄り添った温かみのある判決を下してほしいと思うのである。

この記事を書いたプロ

岩﨑行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 岩﨑雅幸

山形県山形市桜田西2丁目6番17号 桜田ロイヤルパレスA7号 [地図]
TEL:023-623-5965

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

50

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
岩﨑行政書士事務所 岩﨑雅幸さん

行政書士だからできる、安心の人生トータルサポート(1/3)

 行政書士の仕事と言えば、面倒な官公庁など行政機関向けの手続きや文書の作成など、一般の人たちにはあまり縁のない職業と思ってしまいがち。 しかし、岩﨑行政書士事務所は違います。 「おじいちゃん、おばあちゃんの所に直接うかがって、おしゃ...

岩﨑雅幸プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

後見人としての豊富な知見と実績、高齢者・障がい者問題に特化

会社名 : 岩﨑行政書士事務所
住所 : 山形県山形市桜田西2丁目6番17号 桜田ロイヤルパレスA7号 [地図]
TEL : 023-623-5965

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-623-5965

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩﨑雅幸(いわさきまさゆき)

岩﨑行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「代表者印」、「社印」、「銀行印」の違いは?

トラブル回避の基礎知識5 会社の印鑑について考えてみましょう。 「代表者印」、「社印」、「銀行印」の違い...

[ トラブル回避の基礎知識 ]

 親の介護・・・ 突然母が倒れた、何をすれば・・・(その2)

突然、母が倒れた、何をすれば(その2) ・・・ 準備していて良かったこと(私の体験談)携帯電話の効用に...

[ 高齢者介護 ]

 親の介護・・・ 突然母が倒れた、何をすれば・・・

「介護うつ」にならないように   親の介護・・・ 突然母が倒れた、何をすれば・・・ 昨年5月からしば...

[ 高齢者介護 ]

マナーとルール

マナーとルール新年度は、マナーはもちろん、社会や会社のルールもきちんと知っておきましょう。新年度まで...

[ トラブル回避の基礎知識 ]

「戒名」って...。

「戒名」って。。。 終活講座でお話していると、必ずと言っていいほど「戒名」が話題になり、多くの質問が出...

[ 終活 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ