コラム

2013-04-23

「漏電(ろうでん)」と「ショート(短絡)」について


古い家屋の場合、「漏電(ろうでん)」の心配が出てきます。
電気の回線も古いものと新しいものが混在している場合もあります。

わずかな電流が漏れて流れてしまう状態を「漏電」と言います。
漏電は電線の絶縁劣化などで、わずかな電気が流れてしまいます。
漏電による感電や火災の発生を防止するためには、漏電遮断器の取り付けが効果的だということはよく知られています。

意外と間違いやすいもので「ショート(短絡)」があります。

ショート(短絡)は何らかの理由で2本の電線を接触させたときに起きます。
本来の回路に対して、近道で逃げる という意味からきています。

ショート(短絡)すると、電気抵抗が小さくなるので大電流が流れます。
つまり、電気側から見れば、たくさん電気を使っていることになります。
大電流が流れれば、多量の熱が発生し危険だということです。

「ショート(短絡)」の安全策ために、危険のある電圧を使用する回路にヒューズやブレーカーなどをつけます。ヒューズは規定以上の電流がヒューズに流れると、ヒューズが溶解して接続が切れますが、ヒューズをつけているからといって安心はできません。

回路の意図しない部分がつながっていたりすると想定外の電流が流れ、押し寄せる電流で部品が壊れたりします。それで家庭ではブレーカーが切れて電流を止めます。

漏電は漏電ブレーカで、ショートはブレーカで検知します。

この記事を書いたプロ

ライフテック合同会社 [ホームページ]

電気工事士 前川俊行

山形県山形市上町3丁目8-128 [地図]
TEL:023-645-7168

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

17
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「あなたの電気係」前川俊行さん

今こそ「あなたの電気係」が必要です(1/3)

 「突然テレビが映らなくなった」「ランプが切れて部屋が真っ暗になった」―そんな時あなたはどうしますか?「電化製品に詳しくないし…」とあわててしまう方も多いと思いますが、そうした方のところに電話一本で駆け付け、問題を解決してくれるのが「あなた...

前川俊行プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

機種選びから設置、メンテナンスまで、空調設備全般に精通

会社名 : ライフテック合同会社
住所 : 山形県山形市上町3丁目8-128 [地図]
TEL : 023-645-7168

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-645-7168

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

前川俊行(まえかわとしゆき)

ライフテック合同会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
LED照明を低リスクで使うには・・・?!
イメージ

最近の仕事は店舗や会社の照明をLEDに設置する工事が多くなりました。以前よりレンタルでできるようになった事か...

[ 電気設備のメンテナンス ]

花粉症の方に朗報!ダニや花粉にちゃんと効くエアコン
除菌イオン搭載エアコン

花粉症に悩む方に朗報です!今話題の”浮遊する雑菌やアレルゲン(ダニの糞・死骸、花粉)にちゃんと効く「除菌イ...

エアコンの気流制御機能は冷え症にありがたい♪
イメージ

「エアコンの気流を制御してくれる機能」は良くテレビで宣伝していますが、エアコンが冷え過ぎて苦手と言う人に対...

[ 家電お役立ち情報 ]

お掃除機能付きエアコン機能は夢の機能 !
イメージ

むりしてがんばらなくても、だれもが自然体で節電できるエコナビ。家電が隠れたムダを見つけ、人ができなような...

[ 家電お役立ち情報 ]

照明器具の重要性を感じている今日この頃

照明器具ひとつで結構、お部屋の雰囲気が違います。LED照明は一つの照明器具でいろんな表情を演出できるので、い...

[ 電気設備のメンテナンス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ