コラム

2013-05-08

黒田三佳のマナーレッスン① 言葉以外で伝わる印象・非言語情報の大切さ〜表情トレーニング

こんにちは、黒田三佳です。

里山南原では、水仙とアサツキの原っぱの横で
堆肥を畑にたっぷりとごちそうしました。
今年は、アスパラも大きく育ってくれますように。

水仙のブーケ

畑始動

さて、拙著「キラッと輝くビジネスマナー」(日本マネージメントリサーチ)では、
マナーを言語情報(ことばで伝わること)と非言語情報(言葉以外で伝わること)に分けて
伝えております。

第一印象(ファーストインプレッション)は、
この非言語による情報がとても大切です。
出会った時に、最初に相手が認識する情報は、笑顔・表情です。
本日は、第一印象の日常でのトレーニング方法をご紹介させて頂きます。

向かいに誰もいない状況(例えばパソコンに向かっている時など)で、
あこがれの人や素敵と思う方の笑顔を思い浮かべて下さい。
それでは、スリーステップ
1、姿勢を正して胸を張って
2、あごを引いて口角をあげて
3、目をやさしくキラッとさせて「はい」(首も自然に動かして下さい)
(声は出しても出さなくてもOKです!)

1〜2までを習慣付けて、時々3を加えますと、
「歩々是道場」日常が道場となって、すてきな第一印象が身に付きます。

ある企業で試して頂いたのですが、
2週間で効果がきちんと出ました!
顔を合わせた時、パッと笑顔の対応が自然にできるようになり、
社内の雰囲気もお客様からの評価もよくなりました。

笑顔は
大切って知っている
⇨やろうと思えばできる
⇨いつも出来てる=習慣化

そう!習慣になると運命が変わり始めます。

輝くキャリアは、自分自信の行動から
お読み頂き、ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

人材育成アカデミー ローズレーン [ホームページ]

人材コーディネーター 黒田三佳

山形県米沢市南原新町2859 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

28
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
1度の旅で米沢に魅せられた黒田三佳さん

大好きな山形を、もっともっと輝かせるために(1/3)

 たった1度の旅がきっかけで山形に魅せられ、一家で米沢に移住した黒田三佳さん。「魅せられた」理由を追究していたら、米沢を、そして山形を「もっと輝かせるためのヒント」が見えてきました。恵まれた自然。伝統の中で培われた、豊かな精神性。そして、優...

黒田三佳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

「STEPS理論」を生かした新たなキャリアモデルの実践

会社名 : 人材育成アカデミー ローズレーン
住所 : 山形県米沢市南原新町2859 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

黒田三佳(くろだみか)

人材育成アカデミー ローズレーン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ラジオ番組のご案内

こんにちは、黒田三佳です。山形ではディスティネーションキャンペーンに向け各地で「おもてなし」セミナーを開催...

[ STEPS ]

マズローの欲求の5段階説 
ビオラとシフォンケーキ2013.4.28

こんにちは、黒田三佳です。引っ越し、入学、移動と、新しい環境の多い春。里山南原に引っ越した時のことを思い...

[ キャリア ]

はじめまして
フクジュソウ

はじめまして、黒田三佳と申します。山形に魅せられ東京から移住し13年 里山南原から 季節のお便りをさせて頂...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ