コラム

 公開日: 2015-08-07  最終更新日: 2016-02-18

学習システム「すらら」の学習とは

いま注目のインターネット教材「すらら」

「すらら」とは、小学校高学年から高校生を対象にした次世代型教育システムです。

国語・算数(数学)・英語の3教科を、パソコンで学ぶことができる「対話型アニメーション教材」で、文部科学省、経済産業省などが後援する「日本e-Learning大賞」を2012年に受賞。その人気は全国に広がりつつあります。

ココラ塾は山形県内で初めて「すらら」を導入し、毎日の授業に活用しています。

従来のデジタル教材との違い

デジタル教材には「動画配信型」、「問題集型」、「ゲーム型」などさまざまな種類があります。

「動画配信型」は講師のレクチャービデオを視聴するタイプで、「理解」には優れていますが「反復」の要素がないため、実力が付かない傾向にあります。

「問題集型」は学力の高い生徒さん以外はついていけない場合があります。

「ゲーム型」は生徒が楽しく学習できますが、単語など反復による暗記系が中心なので体系的に学ぶことができない欠点があります。
「すらら」はこれらの短所を補い長所を相互に組み込んだ理想的な教材です。

まず、親しみやすいキャラクターによる対話型のレクチャーで問題を解いていきます。問題を解いていく過程で、つまずいた箇所、弱点の部分を自動的に判定します。
そこで解けない理由の解説や自分にあったレベルのスキル問題を復習することで、つまずきを克服し、次の単元に進むようなシステムとなっています。

また、生徒一人ひとりの問題理解度や正答率に応じて、出題問題の難易度を調整し、その生徒に最適な問題を出題するシステムが搭載されています。さらに、教科書別の定期試験対策が可能で、学力診断テストの結果も即座に提示されます。
もちろん「つまずき診断」により弱点の復習も直ちに行うことが可能です。この他、学習計画の立案やリアルタイムでの学習状況の把握など学習管理機能が充実しているのも「すらら」の特徴です。

生徒のタイプ別活用方法

お子さんの抱えている課題により「すらら」の生かし方も変わってきます。

例えば「勉強が嫌い」から「毎日の授業についていけない」「部活動と勉強を両立させたい」「定期テスト・実力テストの点数を上げたい」「高校、大学受験に備えたい」「小学生から英語を学びたい」など、さまざまなケースに対応が可能です。

このように「すらら」を活用することで生徒一人ひとりが自分に合った勉強方法を見いだし、日々の学習を深めていくことで個々の目標が達成されます。

偏差値55まで引き上げる学習塾「ココラ塾」問合せ電話番号
山形の公立高校、絶対合格。偏差値55まで引き上げる学習塾。
ブログはこちらから。

この記事を書いたプロ

個別指導 ココラ塾 [ホームページ]

塾講師 石井淳

山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL:0120-269-550

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
授業料

授業料の詳細は、下記のホームページからご覧下さい。↓http://bit.ly/1S3WwVe

 
このプロの紹介記事
ココラ塾 塾長 石井淳さん

偏差値55まで引き上げる学習塾!(1/3)

『偏差値55まで引き上げる学習塾!』という強烈なキャッチコピーが印象的なココラ塾。その想いを塾長の石井淳さんにお聞きしました。「トップ校を目指すための進学塾が多い中、『授業にうまくついていけない人や平均点に届きそうで届かない人、どうしても...

石井淳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

偏差値55前後の公立高校に合格するための学習内容と勉強法提供

会社名 : 個別指導 ココラ塾
住所 : 山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL : 0120-269-550

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-269-550

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井淳(いしいじゅん)

個別指導 ココラ塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
冬期講習2016 二学期苦手克服勉強会(5日間、特典付)限定7名様 のお知らせ
イメージ

二学期の学習内容は高校受験の入試問題や中学での学習内容に深く関係しており、ここでつまずくと一気にやる気を無...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

2016二学期期末テスト対策講座(反省会+特典付)のお知らせ(限定5名様)
イメージ

『部活で忙しくて勉強さっぱり。ワークは答えの丸写し...。』『中間テストが悪かったあ。期末でなんとか挽回を!...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

平成29年度山形県公立高校入試日程
イメージ

1.一般入学者選抜(1)募集要項(入学願書)の配布開始:平成28年12月8日(木)(2)入学願書等受け付け:...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

中学生の部活動と勉強の両立は可能か?
イメージ

 部活動と勉強の両立など誰もが同じ悩みを持っています 「部活動と勉強は両立できるか?」・・・これは部活動...

[ 中学生の学習 ]

山形市にある良い塾の選び方 経営母体編
イメージ

 大手資本・フランチャイズ形式の学習塾について  学習塾を「経営母体」という切り口でみると、大手資本の経...

[ 山形市 塾 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ