コラム

 公開日: 2015-08-06  最終更新日: 2016-02-18

小学生のうちに英検4級取得を目標にする

小学生の受験者急増中!国内最大規模の「英検」

ココラ塾では小学生のうちに英検4級を取得することを目標にした、「チャレンジ英検コース」を設定しています。

英検は日本でも知名度の高い資格の一つで、文部科学省の後援も受けています。受験者は小学生から社会人まで年間230万人。最近の英語教育の低年齢化に伴って、近年では、小学生以下の受験者が増加傾向にあり、2014年度は小学生以下の受験者数が33万人でした。

当塾がなぜ英検を推奨しているか、それには理由があります。

なぜ英検を勧めるのか

英検は学習レベルに合わせた7つの級(5級・4級・3級・準2級・2級・準1級・1級)に分かれ、英検4級は中学2年生程度の到達度といわれています。

英検を受験するためにリスニングや英文法などを勉強することで、総合的な英語力が自然と身に付いてきます。
特にリスニングはこれからの英語学習の根幹で、リスニングができると会話の上達も早く、また、高校入試やセンター試験のリスニングテストでも高得点が期待できます。
小学生のうちに音声中心の英語を学ぶことは、この先の英語学習を有利に進めることができるのです。

次に英検を受験することで、自分の英語力を客観的に把握できるメリットがあります。せっかく英語を学んでいるのだから評価をもらうことで、スキルアップを実感し、さらに英語が楽しくなります。
また、英検取得を目標に設定することでモチベーションを上げることができ、英語学習に力が入ります。

小学校低学年から英語を勉強してきた生徒さんが、卒業までに英検4級取得を目指す。ココラ塾が「チャレンジ英検コース」を設定しているのはこうした理由からです。

世界で通用する英語の習得を目指して

英語教育のレベルが引き上げられる今後は、この傾向はますます進んでいくものと思われます。

ですから英検4級レベルの学力を付けてから中学校の勉強に臨むと、他の生徒よりも1歩リードした状態で、余裕のある中学校生活が送れる可能性が出てきます。

また、現在の小学生が大人になったとき、社会は今以上に国際化、グローバル化が進み、英語が必要な場面が増えていることでしょう。
その時に、「英語力」を使ってコミュニケーションを取ることができるかどうかで、目の前の世界が変わってきます。

小学校で英検4級を、将来はさらに上級を目指してスキルアップを図り、使える英語の習得に励んでもらいたいと思います。

偏差値55まで引き上げる学習塾「ココラ塾」問合せ電話番号
山形の公立高校、絶対合格。偏差値55まで引き上げる学習塾。
ブログはこちらから。

この記事を書いたプロ

個別指導 ココラ塾 [ホームページ]

塾講師 石井淳

山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL:0120-269-550

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
授業料

授業料の詳細は、下記のホームページからご覧下さい。↓http://bit.ly/1S3WwVe

 
このプロの紹介記事
ココラ塾 塾長 石井淳さん

偏差値55まで引き上げる学習塾!(1/3)

『偏差値55まで引き上げる学習塾!』という強烈なキャッチコピーが印象的なココラ塾。その想いを塾長の石井淳さんにお聞きしました。「トップ校を目指すための進学塾が多い中、『授業にうまくついていけない人や平均点に届きそうで届かない人、どうしても...

石井淳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

偏差値55前後の公立高校に合格するための学習内容と勉強法提供

会社名 : 個別指導 ココラ塾
住所 : 山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL : 0120-269-550

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-269-550

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井淳(いしいじゅん)

個別指導 ココラ塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
山形南(普通科)、上山明新(普通科)が平成31年度1学級減へ
イメージ

 山形南、上山明新が1学級減へ 山形県教育委員会は平成29年3月9日、県立高校再編基本計画において、平成31年...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

2017春 スタートダッシュ勉強会のお知らせ
イメージ

◆新年度のスタートダッシュは、ココラ塾にお任せ下さい。いよいよ新しい生活が始まりますね。春は目標達成に向か...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

平成29年度(2017年度)山形県公立高校志願倍率
イメージ

山形県教育委員会は2月24日(金)、公立高校一般入学者選抜の倍率を発表いたしました。最も倍率が高かったのは、...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

中学生の部活動と勉強の両立は可能か?
イメージ

 部活動と勉強の両立など誰もが同じ悩みを持っています 「部活動と勉強は両立できるか?」・・・これは部活動...

[ 中学生の学習 ]

山形市にある良い塾の選び方 経営母体編
イメージ

 大手資本・フランチャイズ形式の学習塾について  学習塾を「経営母体」という切り口でみると、大手資本の経...

[ 山形市 塾 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ