コラム

2015-08-05

小学生の英語先取り学習が、中学の英語学習に大きく影響!?

学校の英語教育が変わります

2020年のオリンピックイヤーを前に、英語教育が変わろうとしています。
保護者の方々が経験したものとは、大きくかけ離れた英語教育を、これからの小学生は受けることになります。

現行では小学5年生からの「外国語活動」を2018年から部分的に3年生に前倒し、5年生からは「教科」として英語を学ぶ予定です(2020年度完全実施)。

また、中学校からの英語も、読む、書く、聞く、話す、の4技能の習得を目指し、より高度化することが予想されます。これから英語教育を受ける子どもさんが、この変化をスムーズに受け入れられるよう、小学校からの英語の先取り学習をおすすめします。

楽しみながら英語と親しむことが大切

一般的な英語教育を受け、優秀な成績を修めていても、日常生活において簡単な英語すら使えない場合があります。それは現行の英語教育が、実際に使える英語よりも、文法を重視してきたことにあると思います。

しかし、2018年からは実践的な英語教育へと変化していく方針が打ち出されています。今までと同じ学習方法では太刀打ちできません。ココラ塾では中学英語の先取り学習を小学生から始めることで、この変化に対応し、英語が得意になることを目指したいと考えています。

最近はネイティブの音声を手軽に聞ける言語教材が増えてきています。当塾でも取り入れており、お子さんのレベルに合わせて、アルファベットから遊び感覚で楽しく英語と親しめる工夫がなされています。

小学生のうちに、英語に慣れ、発音を習得し、自分のことを英語で伝えられるようになる。伝える楽しさ、伝わる楽しさを味わっていくことで英語が好きになります。
楽しみながら語彙を増やしていき、読む、書く、聞く、話す、の4技能をバランス良く習得していきましょう。

なぜ先取り学習なのか

時間に余裕のある小学生のうちから英語に取り組んでおけば、忙しくなる中学校生活において部活動と勉強を両立させる手助けになると思います。

いま小学生のお子さんが、高校受験、大学受験の時期には、さらに高度な学習が行われていることが予想されますし、社会人になる頃には国際化、グローバル化社会において、日本人で英語を話せる人がますます増えていると思われます。

英語教育の転換期にあたるお子さんの将来を見据えて、今から、しかし負担のならないような英語学習をはじめておきましょう。

偏差値55まで引き上げる学習塾「ココラ塾」問合せ電話番号
山形の公立高校、絶対合格。偏差値55まで引き上げる学習塾。
ブログはこちらから。

この記事を書いたプロ

個別指導 ココラ塾 [ホームページ]

塾講師 石井淳

山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL:0120-269-550

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
授業料

授業料の詳細は、下記のホームページからご覧下さい。↓http://bit.ly/1S3WwVe

 
このプロの紹介記事
ココラ塾 塾長 石井淳さん

偏差値55まで引き上げる学習塾!(1/3)

『偏差値55まで引き上げる学習塾!』という強烈なキャッチコピーが印象的なココラ塾。その想いを塾長の石井淳さんにお聞きしました。「トップ校を目指すための進学塾が多い中、『授業にうまくついていけない人や平均点に届きそうで届かない人、どうしても...

石井淳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

偏差値55前後の公立高校に合格するための学習内容と勉強法提供

会社名 : 個別指導 ココラ塾
住所 : 山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL : 0120-269-550

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-269-550

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井淳(いしいじゅん)

個別指導 ココラ塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
平成29年度山形県公立高校入試日程
イメージ

1.一般入学者選抜(1)募集要項(入学願書)の配布開始:平成28年12月8日(木)(2)入学願書等受け付け:...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

5名様限定。2学期中間テスト対策講座(5日間+反省会+特典付)
イメージ

「家ではなかなか勉強してくれない。どうしたらいいの?」「最近急に成績が落ちてきた。内申点が心配で...。」...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

中学生の部活動と勉強の両立は可能か?
イメージ

 部活動と勉強の両立など誰もが同じ悩みを持っています 「部活動と勉強は両立できるか?」・・・これは部活動...

[ 中学生の学習 ]

山形市にある良い塾の選び方 経営母体編
イメージ

 大手資本・フランチャイズ形式の学習塾について  学習塾を「経営母体」という切り口でみると、大手資本の経...

[ 山形市 塾 ]

山形市発 初ロボットプログラミング教室
イメージ

 今、ロボットプログラミング教室が熱い。  最新の学習指導要領によると、小学校では「パソコン操作や活...

[ ロボットプログラミング教室 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ