コラム

 公開日: 2015-08-04  最終更新日: 2016-02-18

苦手科目NO1!小学校の算数は基礎学力向上が最も重要

苦手な算数を得意にするには

小学校の算数で最も重要なのは基礎学力の向上です。
しかしある調査では、小学生の苦手教科ナンバー1が算数という結果が出ています。

算数は答えが明確に出る教科なので、好き嫌い、得意不得意もはっきりと表れます。なんらかの対策を講じなければ、苦手意識のある生徒にとって、算数はこの先ずっとつまらない教科のままとなってしまい基礎学力の向上が難しくなってしまいます。

しかし、概念をしっかりと理解して、正しい学習を積めば、必ず結果を出すことができる教科でもありますので、やがて「好き」になることも期待できます。

中学校からの数学にスムーズにつなげるために、小学校の算数を「苦手」から「好き」へ変えるためには、どうすればいいでしょうか?

ほとんどは学習不足が原因??

算数でつまずく箇所はいくつかあります。

第一は「計算」です。繰り上がり、繰り下がり、九九、分数、小数・・・。計算は算数・数学に必須のスキル。解決方法は多くの問題を解くことです。
毎日、少しずつでもよいので計算問題に取り組みましょう。

問題なく解けるようになったら、今度はスピードを意識して、計算能力をアップする努力をしてください。計算力のスキルが高いと、テストや入試の時、時間に余裕ができるので有利にもなります。

次に文章題が苦手な生徒さんの場合、読解力に問題がある場合があります。子どもならではの読み間違いをしている場合が多々あります。また「原価」「定価」など、単元ごとの特有の表現もひとつひとつ理解し使いこなしていくようにしましょう。

文章も理解できる、計算もできるのに、文章題が解けない場合があります。これは「考え方」「概念」を理解していない場合や、「解き方」「公式」を知らない、知っているけれど結びつかない、などが考えられます。
まずは概念を正しく理解することです。解くときは、頭にイメージしたことを絵や線分図などに再現し、正しい式を立てる学習を積み重ねましょう。これも問題を多くこなし、単元ごとの解き方を定着させることが大事です。

つまずきの発見と修復は速やかに

小学校の算数は「小数・分数」「割合」「比」「図形」など、いくつかの山場があります。
つまずいた時は基本に立ち返り、どの箇所が理解できていないかを見つけだし、問題点を解決すること。つまずきは早期発見、早期修復が肝心です。

こうして山場を乗り越えることができれば学習意欲のモチベーションは上がり、これを繰り返すことで算数の基礎学力が身に付きます。

子どもたちが習得できたかを見極め、さらに定着しているかを見届け、必要に応じてサポートを行うことが大切です。

偏差値55まで引き上げる学習塾「ココラ塾」問合せ電話番号
山形の公立高校、絶対合格。偏差値55まで引き上げる学習塾。
ブログはこちらから。

この記事を書いたプロ

個別指導 ココラ塾 [ホームページ]

塾講師 石井淳

山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL:0120-269-550

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
授業料

授業料の詳細は、下記のホームページからご覧下さい。↓http://bit.ly/1S3WwVe

 
このプロの紹介記事
ココラ塾 塾長 石井淳さん

偏差値55まで引き上げる学習塾!(1/3)

『偏差値55まで引き上げる学習塾!』という強烈なキャッチコピーが印象的なココラ塾。その想いを塾長の石井淳さんにお聞きしました。「トップ校を目指すための進学塾が多い中、『授業にうまくついていけない人や平均点に届きそうで届かない人、どうしても...

石井淳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

偏差値55前後の公立高校に合格するための学習内容と勉強法提供

会社名 : 個別指導 ココラ塾
住所 : 山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL : 0120-269-550

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-269-550

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井淳(いしいじゅん)

個別指導 ココラ塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
冬期講習2016 二学期苦手克服勉強会(5日間、特典付)限定7名様 のお知らせ
イメージ

二学期の学習内容は高校受験の入試問題や中学での学習内容に深く関係しており、ここでつまずくと一気にやる気を無...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

2016二学期期末テスト対策講座(反省会+特典付)のお知らせ(限定5名様)
イメージ

『部活で忙しくて勉強さっぱり。ワークは答えの丸写し...。』『中間テストが悪かったあ。期末でなんとか挽回を!...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

平成29年度山形県公立高校入試日程
イメージ

1.一般入学者選抜(1)募集要項(入学願書)の配布開始:平成28年12月8日(木)(2)入学願書等受け付け:...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

中学生の部活動と勉強の両立は可能か?
イメージ

 部活動と勉強の両立など誰もが同じ悩みを持っています 「部活動と勉強は両立できるか?」・・・これは部活動...

[ 中学生の学習 ]

山形市にある良い塾の選び方 経営母体編
イメージ

 大手資本・フランチャイズ形式の学習塾について  学習塾を「経営母体」という切り口でみると、大手資本の経...

[ 山形市 塾 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ