コラム

 公開日: 2015-08-03  最終更新日: 2016-02-18

小学生に必要な繰り返し(反復)学習とは?

繰り返し学習で基礎を確実に

新しいことを学ぶ時、繰り返し学習が大切だということはよく言われます。

特に小学校で習う基礎的な分野は、根気よく継続することがダイレクトに学力の強化につながります。

昔から「予習、復習をしましょう」と言いますが、考えてみれば、これも繰り返すことの大切さを説いた言葉です。

学校で習ったまま、繰り返しをせず、ほったらかしにしている子どもさんは、繰り返し学習をする生徒と、ここで差がついてしまいます。勉強は積み重ねですから、基礎がしっかりしていないと、その後に積み上げていくことができません。

この差はやがて、これからの成績、高校受験などに大きく影響していきます。

読み・書き・計算の技能の育成

小学校での繰り返し学習は、読み・書き・計算に代表されます。これはあらゆる科目の土台となる基本中の基本です。

楽器の演奏やスポーツのトレーニングと同じで、十分な繰り返し期間が必要です。この段階をしっかりとやることによって、思考力を養う次の段階へスムーズに進むことができます。

この読み・書き・計算は脳の活性化にも役立つといわれています。また、集中力を付けることもできます。さらに、「できる」という自信や、「できた」という達成感を味わうことから、勉強の楽しさや学習習慣にも結びついていくものです。

子どもさんの負担になるほどの長時間ではなく、年齢に合わせて適度な繰り返し学習を、時間を決めて、毎日行うことが大切です。

理解、記憶、定着という流れ

とはいうものの、ただ繰り返せばいいというものではありません。
繰り返し学習は理解の定着のために行うものですから、「理解している」ことが前提になります。

たとえば小学校で何度も繰り返して覚えた九九。ただ丸暗記するだけではなく、意味を理解したうえで覚えることが重要です。度忘れした場合、答えられないという生徒さんは、丸暗記で終わっています。9×3を忘れてしまっても、9+9+9、あるいは9×2+9でも答を導き出すことができることに気づくことが重要です。

つまずいた時にも自分で考えて、答えにたどり着くことができるためには、最初に意味を理解しておくことは必須です。

繰り返し学習による「理解~記憶~定着」という一連の流れが基礎学力の向上へとつながっていきます。そして、その先にある応用問題、発展問題に挑戦できるようになるのです。

詰め込みすぎないよう、また飽きることがないよう工夫しながら取組みましょう。

偏差値55まで引き上げる学習塾「ココラ塾」問合せ電話番号
山形の公立高校、絶対合格。偏差値55まで引き上げる学習塾。
ブログはこちらから。

この記事を書いたプロ

個別指導 ココラ塾 [ホームページ]

塾講師 石井淳

山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL:0120-269-550

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
授業料

授業料の詳細は、下記のホームページからご覧下さい。↓http://bit.ly/1S3WwVe

 
このプロの紹介記事
ココラ塾 塾長 石井淳さん

偏差値55まで引き上げる学習塾!(1/3)

『偏差値55まで引き上げる学習塾!』という強烈なキャッチコピーが印象的なココラ塾。その想いを塾長の石井淳さんにお聞きしました。「トップ校を目指すための進学塾が多い中、『授業にうまくついていけない人や平均点に届きそうで届かない人、どうしても...

石井淳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

偏差値55前後の公立高校に合格するための学習内容と勉強法提供

会社名 : 個別指導 ココラ塾
住所 : 山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL : 0120-269-550

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-269-550

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井淳(いしいじゅん)

個別指導 ココラ塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
2018年3月山形県公立高校入試日程
イメージ

 2018年3月山形県公立高校入試日程 山形県教育委員会は10月31日(火)、2018年3月に実施予定の...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

小学生向中学英語先取り・英検合格キャンペーンのお知らせ
イメージ

 小学生向中学英語先取り・英検合格キャンペーン 「中学英語の学習開始はみんなと同じ4月から」と安心してい...

[ 小学生の学習 ]

小学生の英語先取り学習が、中学の英語学習に大きく影響!?
イメージ

 学校の英語教育が変わります 2020年のオリンピックイヤーを前に、英語教育が変わろうとしています。保護者...

[ 小学生の学習 ]

2017年3月入試問題の正答率が発表される。
イメージ

山形県教育委員会は2017年(平成29年)5月30日(火)、2017年3月に実施した公立高校の入学試験の入...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

上山明新館高校の偏差値、学校の特徴
イメージ

 生徒の個性に応じた学科とコース編成 上山明新館高校は、山形県の南東、蔵王連峰のすそ野に広がる上山市にあ...

[ 山形の公立高校(偏差値47~54) ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ