コラム

2015-07-30

高校受験に重要な中学生の自立学習とは?

中学校で大きく飛躍するために

中学校時代は初めて、自分の進むべき道について考える時です。

3年後に控えた高校受験は、一人一人が乗り越えなければならない、高い「壁」です。そして中学校3年間はあっという間に過ぎてしまうものです。

しかし目標を持って努力をすれば、大きく飛躍できる3年間でもあります。いかに良い成績をとり志望する高校へ合格できるか、そのカギは「自立学習」にあります。

主体性を育て、自立学習へと導く指導者を選ぶ

中学校で学力不振に陥ってしまう生徒さんがいます。これは小学校の時に、本人に合った学習習慣が身に付いていなかったことが原因です。

学習習慣が身に付いていない生徒さんに、いくら「勉強しなさい」と言っても心に響きません。将来を左右する中学生の時期の勉強であるため、親御さんとしても放っておくわけにはいかず、塾や家庭教師など、何らかの対策をとるようになります。

ここで誤解してはいけないのは、一方的に教わるだけの学習では、一時的に成績は上がるかもしれませんが、結果的に依存心の強い子どもを作ることになってしまいます。
これは「正しくない学習法」で、本物の学力を付けることはできません。教わるのをやめたら途端に成績は下がってしまいます。勉強は高校以降もずっと続くもので、いつまでも他人に頼るわけにはいきません。

ですから塾や家庭教師の先生は、一人で自立学習ができるように、サポートをしてくれる先生を選ぶようにしましょう。

具体的にいえば、わからないことにぶつかったとき、懇切丁寧に教えるのではなく、生徒に考えさせる先生です。答えを教えず、ヒントを与え、調べ方、考え方のアドバイスをする先生です。そして、自分で答えにたどりつくことができるよう、導いてくれる先生でなければいけません。

自分でできたという喜びを実感させ、主体性、自主性を育てていく、これが生徒の自立学習に結びついていきます。

未来を切り拓く力をつけよう

自分でできることがわかれば、学ぶ喜びにも目覚め、勉強することに興味を持ち始めます。スキルアップしていく楽しさ、知識や理解が深まることの面白さに気付いた生徒さんは、高校生活でもさらに伸びていくことが期待できます。

大学受験やこれからの社会で求められる、課題発見能力や論理的思考法を身に付けることもできるでしょう。

国際化、グローバル化の社会で、自分で世界を切り拓く人になるため、まず現在の仕事=勉強に自主的に取り組む姿勢と、自分に合った勉強のやり方を中学生のうちに獲得することが大切です。

偏差値55まで引き上げる学習塾「ココラ塾」問合せ電話番号
山形の公立高校、絶対合格。偏差値55まで引き上げる学習塾。
ブログはこちらから。

この記事を書いたプロ

個別指導 ココラ塾 [ホームページ]

塾講師 石井淳

山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL:0120-269-550

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
授業料

授業料の詳細は、下記のホームページからご覧下さい。↓http://bit.ly/1S3WwVe

 
このプロの紹介記事
ココラ塾 塾長 石井淳さん

偏差値55まで引き上げる学習塾!(1/3)

『偏差値55まで引き上げる学習塾!』という強烈なキャッチコピーが印象的なココラ塾。その想いを塾長の石井淳さんにお聞きしました。「トップ校を目指すための進学塾が多い中、『授業にうまくついていけない人や平均点に届きそうで届かない人、どうしても...

石井淳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

偏差値55前後の公立高校に合格するための学習内容と勉強法提供

会社名 : 個別指導 ココラ塾
住所 : 山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL : 0120-269-550

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-269-550

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井淳(いしいじゅん)

個別指導 ココラ塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
平成29年度山形県公立高校入試日程
イメージ

1.一般入学者選抜(1)募集要項(入学願書)の配布開始:平成28年12月8日(木)(2)入学願書等受け付け:...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

5名様限定。2学期中間テスト対策講座(5日間+反省会+特典付)
イメージ

「家ではなかなか勉強してくれない。どうしたらいいの?」「最近急に成績が落ちてきた。内申点が心配で...。」...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

中学生の部活動と勉強の両立は可能か?
イメージ

 部活動と勉強の両立など誰もが同じ悩みを持っています 「部活動と勉強は両立できるか?」・・・これは部活動...

[ 中学生の学習 ]

山形市にある良い塾の選び方 経営母体編
イメージ

 大手資本・フランチャイズ形式の学習塾について  学習塾を「経営母体」という切り口でみると、大手資本の経...

[ 山形市 塾 ]

小学生の英語先取り学習が、中学の英語学習に大きく影響!?
イメージ

 学校の英語教育が変わります 2020年のオリンピックイヤーを前に、英語教育が変わろうとしています。保護者...

[ 小学生の学習 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ