コラム

 公開日: 2015-07-29  最終更新日: 2016-02-18

中学生の英語に英会話を取り入れる、その理由と重要性!?

国際化社会で注目される英語教育

国際化、グローバル化が進む社会の中で、英語はますます身近なものになっています。実践で役に立つ英語を学びたい、学ばせたいというニーズは次第に高まってきています。
英語教育は年々低年齢化が進んでいる、もっとも注目される教育分野といえるでしょう。

学校現場においても、小学校5年生から「外国語活動」として、英語の授業が取り入れられていますが、文部科学省は2018年にはこれを3年生まで引き下げ、5年生からは正式教科として採用する方針です。

また、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能の習得を目指して、教育改革を進めていく方針も示しています。

徹底したアウトプットで使える英語に

中学校、高校と6年間英語を勉強したのに使えるようにならない、という声をよく聞きます。
せっかく小学校で英語に親しむことができたのに、中学校で習う英語は読み書きと文法が中心で面白くない、実践の役に立たない、と思っている人はいないでしょうか。
英語でつまずいてしまう原因のひとつはここにあります。

まず、面白くない理由は、読み書き、文法といった知識を習得して、そこで終わらせてしまうからです。

英会話の学習を取り入れ、習得した知識をどんどん使うことができれば英語は楽しくなるのです。

学校の英語は役に立たない、という思い込みも間違っています。中学校で習う英語の基礎知識は英会話に必要です。これも、インプットした知識をアウトプットする機会があれば、役に立つことがわかると思います。

習ったことを使いこなせるようになれば、やりがいを感じられるようになり、さらなる知識の習得に前向きになれます。

また、英会話力を身に着けたい人は、自分の知識だけで話そうとすると限界があります。英語自体の知識を増やさなくてはなりません。
したがって、英会話の勉強は知識がどんどん増える、中学生のうちから始めると効果的です。
英語の知識を増やすことにより、英会話も上達するという相乗効果で、どちらの学習にもメリットが生まれます。

受験にも役立つ英会話

中学生は部活動や校内行事で忙しいのに、学校の勉強プラス英会話なんて、と思うかもしれません。

しかし高校受験や大学受験において、英語は配点が高い重要科目です。理系でも文系でも英語は大事です。

受験においてはリスニングや会話力も必要になってくるので、英会話の勉強をしていると有利といえます。英語の授業に置いていかれないよう、受験に役立つよう、また、英語が好きになるように、英会話の勉強をおすすめします。

偏差値55まで引き上げる学習塾「ココラ塾」問合せ電話番号
山形の公立高校、絶対合格。偏差値55まで引き上げる学習塾。
ブログはこちらから。

この記事を書いたプロ

個別指導 ココラ塾 [ホームページ]

塾講師 石井淳

山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL:0120-269-550

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
授業料

授業料の詳細は、下記のホームページからご覧下さい。↓http://bit.ly/1S3WwVe

 
このプロの紹介記事
ココラ塾 塾長 石井淳さん

偏差値55まで引き上げる学習塾!(1/3)

『偏差値55まで引き上げる学習塾!』という強烈なキャッチコピーが印象的なココラ塾。その想いを塾長の石井淳さんにお聞きしました。「トップ校を目指すための進学塾が多い中、『授業にうまくついていけない人や平均点に届きそうで届かない人、どうしても...

石井淳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

偏差値55前後の公立高校に合格するための学習内容と勉強法提供

会社名 : 個別指導 ココラ塾
住所 : 山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL : 0120-269-550

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-269-550

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井淳(いしいじゅん)

個別指導 ココラ塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
冬期講習2017 二学期大反省勉強会(5日間、特典付)限定10名様のお知らせ
イメージ

 冬期講習2017 二学期大反省勉強会 10名様限定 二学期の学習内容は高校入試の問題や今後の中学での学習...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

2018年3月山形県公立高校入試日程
イメージ

 2018年3月山形県公立高校入試日程 山形県教育委員会は10月31日(火)、2018年3月に実施予定の...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

小学生向中学英語先取り・英検合格キャンペーンのお知らせ
イメージ

 小学生向中学英語先取り・英検合格キャンペーン 「中学英語の学習開始はみんなと同じ4月から」と安心してい...

[ 小学生の学習 ]

小学生の英語先取り学習が、中学の英語学習に大きく影響!?
イメージ

 学校の英語教育が変わります 2020年のオリンピックイヤーを前に、英語教育が変わろうとしています。保護者...

[ 小学生の学習 ]

2017年3月入試問題の正答率が発表される。
イメージ

山形県教育委員会は2017年(平成29年)5月30日(火)、2017年3月に実施した公立高校の入学試験の入...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ