コラム

 公開日: 2015-07-28  最終更新日: 2016-02-18

中学生の国語は一文の理解から読解力を身に付けること!

なぜ国語の成績が上がらないのか?

国語の勉強といえば何を思い浮かべますか?
漢字、四文字熟語、ことわざ、慣用句、語句の意味、これらを暗記することも大切な勉強です。

しかし国語の成績が悪い生徒さんの答案を分析してみると、読解問題が解けていないことがほとんどです。つまり「文章の読み取りができていない」ということです。

もちろん、文章中の語句や漢字の知識も必要ですが、一番の原因は文章を丁寧に読んでいないことにあります。

文章の読み取りができなければ、国語だけではなく、他の教科においても、設問の意味を取り違えるミスをするかもしれません。

したがって、国語はすべての教科の基礎となる重要な教科といえます。

一文を理解することからスタート

最近は「LINE」などを使った、短い言葉のやりとりでコミュニケーションを取る子どもが多くなってきました。

その影響かどうかはわかりませんが、長い文章を理解できない生徒さんが増えているように思います。このような生徒さんの傾向として、文章を丁寧に読む習慣がありません。ざっと飛ばし読みをして、読んだつもりになっている場合がとても多いです。

まず一文一文を丁寧に読み、書かれていることを正確に把握することからスタートしましょう。

一文が理解できたら、次は「文脈」です。これは前後の文との「つながり」を意識することが大切です。
文脈が理解できたら、次は「段落」です。長文は段落ごとに要点がまとめられているので、「この段落では何を言っているのか」を理解しましょう。
そして最後は「全体」です。段落どうしの関係を意識しながら、全体の主旨を把握しましょう。

早い時期からの学習で読解力のアップを

長文問題の解き方がわからない時、「解説を読む」という方法がありますが、これは文章の理解ができない生徒には不向きな勉強法です。

先に述べた方法で読解力をつけてから、実際に問題を解く学習を始めるのがベストではないでしょうか。

国語もまた、成績が良くなるまでには時間のかかる教科といえます。漢字、慣用句などの暗記事項と長文読解をバランス良く学習していきましょう。

中学校では古文、漢文、文法などが入ってきて、現代文もさらに難解なものになっていきます。国語で遅れをとらないように、早い時期から苦手克服の学習をスタートさせましょう。

偏差値55まで引き上げる学習塾「ココラ塾」問合せ電話番号
山形の公立高校、絶対合格。偏差値55まで引き上げる学習塾。
ブログはこちらから。

この記事を書いたプロ

個別指導 ココラ塾 [ホームページ]

塾講師 石井淳

山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL:0120-269-550

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
授業料

授業料の詳細は、下記のホームページからご覧下さい。↓http://bit.ly/1S3WwVe

 
このプロの紹介記事
ココラ塾 塾長 石井淳さん

偏差値55まで引き上げる学習塾!(1/3)

『偏差値55まで引き上げる学習塾!』という強烈なキャッチコピーが印象的なココラ塾。その想いを塾長の石井淳さんにお聞きしました。「トップ校を目指すための進学塾が多い中、『授業にうまくついていけない人や平均点に届きそうで届かない人、どうしても...

石井淳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

偏差値55前後の公立高校に合格するための学習内容と勉強法提供

会社名 : 個別指導 ココラ塾
住所 : 山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL : 0120-269-550

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-269-550

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井淳(いしいじゅん)

個別指導 ココラ塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
冬期講習2016 二学期苦手克服勉強会(5日間、特典付)限定7名様 のお知らせ
イメージ

二学期の学習内容は高校受験の入試問題や中学での学習内容に深く関係しており、ここでつまずくと一気にやる気を無...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

2016二学期期末テスト対策講座(反省会+特典付)のお知らせ(限定5名様)
イメージ

『部活で忙しくて勉強さっぱり。ワークは答えの丸写し...。』『中間テストが悪かったあ。期末でなんとか挽回を!...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

平成29年度山形県公立高校入試日程
イメージ

1.一般入学者選抜(1)募集要項(入学願書)の配布開始:平成28年12月8日(木)(2)入学願書等受け付け:...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

中学生の部活動と勉強の両立は可能か?
イメージ

 部活動と勉強の両立など誰もが同じ悩みを持っています 「部活動と勉強は両立できるか?」・・・これは部活動...

[ 中学生の学習 ]

山形市にある良い塾の選び方 経営母体編
イメージ

 大手資本・フランチャイズ形式の学習塾について  学習塾を「経営母体」という切り口でみると、大手資本の経...

[ 山形市 塾 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ