コラム

2015-07-09

中学生の塾の選び方

進学系か補足系か、必要なのはどっち?

ひと口に塾といっても千差万別です。学校と同じ集団授業の塾、少人数制、個別指導、マンツーマン指導など、どこを選ぶか迷ってしまいます。

また、受験生のタイプもいろいろです。たとえば、トップレベルの進学校を目指す生徒さんは、「人より一歩先を行く」必要があります。

多くの進学塾や集団授業の塾では、そういう生徒さんが中心となる場合があります。学校の授業で苦労している生徒さんが、このような進学系の塾に通うと、モチベーションが下がり、勉強嫌いになる可能性があります。

それぞれの学力や方向性に合った塾を選ぶのが志望校合格への第1歩です。

学力と方向性を基準に考える

まず、成績が上位で、トップレベルの進学校を目指している生徒さんは、
集団でも少人数でもマンツーマンでもスタイルはあまり問いませんが、単にハイレベルな勉強をするのではなく、基本を大切にし、質問をしやすい塾をおすすめします。
進学実績などを参考にして、相性のいい塾を選びましょう。

次に、まじめなわりに要領が悪く、成績が伸び悩んでいる生徒さんの場合。
これは勉強のやり方に問題があると思われますので、確かな方法論を持って、生徒を指導する塾が良いでしょう。
選ぶ塾を間違えなければ、とても伸びる可能性があるタイプです。

次に、勉強しない生徒さんの場合は、
「やる気」を引き出してくれる塾を選ぶべきです。塾にいる間だけではなく、家庭学習までしっかりとフォローをする個別指導の塾が適しています。学習習慣をつけ、目標を意識することで、伸びていく可能性があります。

成績が学年平均を下回っている生徒さんの場合は、
個別指導の塾が望ましいです。
学校の勉強についていけていないのですから、学校と同じ集団指導では置いてきぼりになる可能性が高いです。
わからないところへ戻ってやり直すことが必要ですので、弱点を見極め、きめ細かな指導をしてくれる塾を選びましょう。このタイプの生徒さんは早めの対策が必要です。志望校合格のために今すぐ行動を起こしましょう。

自立学習をサポートする塾を選ぼう

中学生活のゴールはほとんどの場合、高校受験です。

志望校に合格する学力を身につけるために何をしなければならないか。一人一人の目的とペースに合わせた対策を立てることが重要です。

また高校に入ってからのことを考えると、「与えるだけ」「やらせるだけ」「わからないところを教えるだけ」の塾よりも、自立学習をサポートする塾が望ましいです。

自分にはどんな塾が合っているか、多くの塾が体験学習を実施していますので、一度参加してみてはどうでしょう。

偏差値55まで引き上げる学習塾「ココラ塾」問合せ電話番号
山形の公立高校、絶対合格。偏差値55まで引き上げる学習塾。
ブログはこちらから。

この記事を書いたプロ

個別指導 ココラ塾 [ホームページ]

塾講師 石井淳

山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL:0120-269-550

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
授業料

授業料の詳細は、下記のホームページからご覧下さい。↓http://bit.ly/1S3WwVe

 
このプロの紹介記事
ココラ塾 塾長 石井淳さん

偏差値55まで引き上げる学習塾!(1/3)

『偏差値55まで引き上げる学習塾!』という強烈なキャッチコピーが印象的なココラ塾。その想いを塾長の石井淳さんにお聞きしました。「トップ校を目指すための進学塾が多い中、『授業にうまくついていけない人や平均点に届きそうで届かない人、どうしても...

石井淳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

偏差値55前後の公立高校に合格するための学習内容と勉強法提供

会社名 : 個別指導 ココラ塾
住所 : 山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL : 0120-269-550

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-269-550

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井淳(いしいじゅん)

個別指導 ココラ塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
平成29年度山形県公立高校入試日程
イメージ

1.一般入学者選抜(1)募集要項(入学願書)の配布開始:平成28年12月8日(木)(2)入学願書等受け付け:...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

5名様限定。2学期中間テスト対策講座(5日間+反省会+特典付)
イメージ

「家ではなかなか勉強してくれない。どうしたらいいの?」「最近急に成績が落ちてきた。内申点が心配で...。」...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

中学生の部活動と勉強の両立は可能か?
イメージ

 部活動と勉強の両立など誰もが同じ悩みを持っています 「部活動と勉強は両立できるか?」・・・これは部活動...

[ 中学生の学習 ]

山形市にある良い塾の選び方 経営母体編
イメージ

 大手資本・フランチャイズ形式の学習塾について  学習塾を「経営母体」という切り口でみると、大手資本の経...

[ 山形市 塾 ]

小学生の英語先取り学習が、中学の英語学習に大きく影響!?
イメージ

 学校の英語教育が変わります 2020年のオリンピックイヤーを前に、英語教育が変わろうとしています。保護者...

[ 小学生の学習 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ