コラム

 公開日: 2015-07-08  最終更新日: 2016-02-18

偏差値55までの高校に合格するための勉強法!4つのコツをおさえる

出題率の高い基本問題に力を入れよう

商業の総合ビジネス科、山辺高校看護科、上山明新館高校など、偏差値55までの公立高校を目指す生徒さんに、おすすめの学習方法はどのようなものでしょうか。

今年の入試にも見られたように偏差値45~55の高校は、人気があるため競争率が高く、合格を勝ち取るためには、それ相応の受験勉強が必要です。

山形県の公立高校入試は、1~2年生の学習範囲からの出題が60~70%を占めています。
つまり基本事項からの出題が多いのです。
したがって、基本的な問題を確実に解けるようにする事がとても大切です。

では、どのようにすれば効率よく学習できるでしょうか。
ココラ塾では4つのコツを使った学習方法を推奨しています。

志望校合格を勝ち取る4つの勉強法とは

受験勉強を始めるにあたって、最初の壁となるのが、範囲の広さ、課題の多さです。初めから大きな目標を掲げると、勉強の苦手な生徒さんは、たちまちやる気を失くしてしまいます。そこでココラ塾ではスモールステップの勉強法を取り入れています。これは文字通り、小さな歩みを積み重ねていく方法です。具体的には一つの単元を小刻みに分け、少しずつ進めていきます。課題をクリアするごとに達成感が得られ、それがやる気と自信につながり、モチベーションを維持しながら受験勉強を進めていくことができます。
まず、これが1つ目のコツです。

次に必要なのは反復学習です。
理解しただけでは良い点数はとれません。ココラ塾では50,000問もの問題ドリルを用意し、繰り返し学習することによって完成度を高めていきます。

3番目は定期テスト対策です。高校入試の合否判定は入学試験と内申点の合計点で決まります。課題提出や定期テスト対策など、普段から内申点を上げる努力をすることが極めて重要となってきます。
当塾では定期テストの予想問題を用意し、各中学校の定期テストに合わせて取り組んでいます。テスト前の土日には「5時間フルマラソン勉強会」を開催。万全のテスト対策を行っています。

4つめは弱点の克服です。学校の授業についていけなくなった時、ココラ塾では生徒の授業やドリルのデータベースを基に、「どこでつまずいているのか」を発見し、弱点克服の指導を行っています。

つまずく箇所はひとそれぞれです。一人ひとりにきめ細かい指導ができるのは当塾ならではです。

ご存じですか?公立高校の入学定員削減計画

ここ山形県でも時代の変化やニーズに合わせた公立高校の再編が行われており、総合学科の設置、中高一貫教育やキャンパス制の導入などの教育改革が進められています。

それと同時に入学定員の削減も行われています。県では「県立高校再編整備基本計画」の中で、2024年までに高校の入学定員を1,400人削減することを計画しています。(例えば2017年の入試から山形西の定員が1学級分削減される事が発表されています。)

人気校の受験を目指す皆さんは、中学3年間を高校受験の準備期間であると認識し、4つのコツを使った勉強法を取り入れて、日々の学習に励むことをおすすめします。

偏差値55まで引き上げる学習塾「ココラ塾」問合せ電話番号
山形の公立高校、絶対合格。偏差値55まで引き上げる学習塾。
ブログはこちらから。

この記事を書いたプロ

個別指導 ココラ塾 [ホームページ]

塾講師 石井淳

山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL:0120-269-550

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
授業料

授業料の詳細は、下記のホームページからご覧下さい。↓http://bit.ly/1S3WwVe

 
このプロの紹介記事
ココラ塾 塾長 石井淳さん

偏差値55まで引き上げる学習塾!(1/3)

『偏差値55まで引き上げる学習塾!』という強烈なキャッチコピーが印象的なココラ塾。その想いを塾長の石井淳さんにお聞きしました。「トップ校を目指すための進学塾が多い中、『授業にうまくついていけない人や平均点に届きそうで届かない人、どうしても...

石井淳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

偏差値55前後の公立高校に合格するための学習内容と勉強法提供

会社名 : 個別指導 ココラ塾
住所 : 山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL : 0120-269-550

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-269-550

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井淳(いしいじゅん)

個別指導 ココラ塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
冬期講習2016 二学期苦手克服勉強会(5日間、特典付)限定7名様 のお知らせ
イメージ

二学期の学習内容は高校受験の入試問題や中学での学習内容に深く関係しており、ここでつまずくと一気にやる気を無...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

2016二学期期末テスト対策講座(反省会+特典付)のお知らせ(限定5名様)
イメージ

『部活で忙しくて勉強さっぱり。ワークは答えの丸写し...。』『中間テストが悪かったあ。期末でなんとか挽回を!...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

平成29年度山形県公立高校入試日程
イメージ

1.一般入学者選抜(1)募集要項(入学願書)の配布開始:平成28年12月8日(木)(2)入学願書等受け付け:...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

中学生の部活動と勉強の両立は可能か?
イメージ

 部活動と勉強の両立など誰もが同じ悩みを持っています 「部活動と勉強は両立できるか?」・・・これは部活動...

[ 中学生の学習 ]

山形市にある良い塾の選び方 経営母体編
イメージ

 大手資本・フランチャイズ形式の学習塾について  学習塾を「経営母体」という切り口でみると、大手資本の経...

[ 山形市 塾 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ