コラム

 公開日: 2015-06-24  最終更新日: 2016-02-18

中学生の部活動と勉強の両立は可能か?

部活動と勉強の両立など誰もが同じ悩みを持っています

「部活動と勉強は両立できるか?」・・・これは部活動に力を入れる中学生とその親御さんが、必ず直面する疑問ではないでしょうか。よく「部活動で放課後の時間がつぶれ、疲れて帰ると机に向かう時間がない」という話を耳にします。

しかし、ハードな部活動をやりながら、好成績を修める生徒も少なくありません。

それはどのような生徒かといえば、学習の習慣が身に付いている生徒、空いた時間を有効に使っている生徒です。さらに、部活動をやることで体力・精神力がつき、受験を乗り切るパワーが身に付いた生徒でもあります。

部活動以外にも修学旅行、文化祭などの学校行事があり、なにかと忙しい中学生活ではありますが、高校受験への準備期間であることも忘れずにいたいものです。

学習の習慣と時間の有効活用

まず、「学習の習慣をつける」ことですが、これは小学校低学年のうちから行っておいたほうがいいのですが、今からでも遅くありません。
最初は苦痛でも習慣化すれば、やらないと落ち着かなくなります。自信がなければ塾に通うのもいいと思います。

次に「時間を有効に使う」ためには、まず規則正しい生活を送ることが大事です。
夜遅くまで起きていない、朝は決まった時間に起きる、そして決まった時間に机に向かう。

「時間がない」という方は、考えてみてください。
「友達とメールをしていませんか?」「食事のあと、ダラダラとテレビを見ていませんか?」「寝るまでゲームをしていませんか?」

これらは勉強を邪魔する要素です。「やらない」「早めに切り上げる」「時間を決める」ことを心がけ、時間をつくる努力をしてください。

部活は受験を乗り越える能力を養う

全国の学校を見渡しても、「文武両道」を標榜する学校が大変多いです。
それは「文武両道」が教育の理想だということです。

実際、勉強と部活動は共通する部分が多くあります。努力する、達成する、上達する、の繰り返しで、壁にぶつかっては乗り越えて行きます。苦手を克服して強くなっていきます。プレッシャーをはねのける力も身に付きます。これは運動部に限らず文化部にもいえることです。

高校生や大学生、そして大人になってからも、部活動と勉強、仕事と趣味、仕事と子育てなど、2つのことを同時に行うことができるか、という悩みはついてきます。

コツをつかんで、部活動と勉強を立派に両立させた人ならば、社会人にとって必要なスキルも身に付き、充実した人生を送ることができるのではないでしょうか。

偏差値55まで引き上げる学習塾「ココラ塾」問合せ電話番号
山形の公立高校、絶対合格。偏差値55まで引き上げる学習塾。
ブログはこちらから。

この記事を書いたプロ

個別指導 ココラ塾 [ホームページ]

塾講師 石井淳

山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL:0120-269-550

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

17

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
授業料

授業料の詳細は、下記のホームページからご覧下さい。↓http://bit.ly/1S3WwVe

 
このプロの紹介記事
ココラ塾 塾長 石井淳さん

偏差値55まで引き上げる学習塾!(1/3)

『偏差値55まで引き上げる学習塾!』という強烈なキャッチコピーが印象的なココラ塾。その想いを塾長の石井淳さんにお聞きしました。「トップ校を目指すための進学塾が多い中、『授業にうまくついていけない人や平均点に届きそうで届かない人、どうしても...

石井淳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

偏差値55前後の公立高校に合格するための学習内容と勉強法提供

会社名 : 個別指導 ココラ塾
住所 : 山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL : 0120-269-550

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-269-550

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井淳(いしいじゅん)

個別指導 ココラ塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
冬期講習2016 二学期苦手克服勉強会(5日間、特典付)限定7名様 のお知らせ
イメージ

二学期の学習内容は高校受験の入試問題や中学での学習内容に深く関係しており、ここでつまずくと一気にやる気を無...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

2016二学期期末テスト対策講座(反省会+特典付)のお知らせ(限定5名様)
イメージ

『部活で忙しくて勉強さっぱり。ワークは答えの丸写し...。』『中間テストが悪かったあ。期末でなんとか挽回を!...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

平成29年度山形県公立高校入試日程
イメージ

1.一般入学者選抜(1)募集要項(入学願書)の配布開始:平成28年12月8日(木)(2)入学願書等受け付け:...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

山形市にある良い塾の選び方 経営母体編
イメージ

 大手資本・フランチャイズ形式の学習塾について  学習塾を「経営母体」という切り口でみると、大手資本の経...

[ 山形市 塾 ]

山形県立山辺高校の偏差値データ、学校の特徴
イメージ

 全国的にも珍しい「看護」「福祉」「食物」の3学科体制 山辺高校は山形県の南東部、山形市に隣接する山辺町に...

[ 山形の公立高校(偏差値47~54) ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ