コラム

 公開日: 2015-06-22  最終更新日: 2016-02-18

学習習慣は小学生の低学年のうちから身につける!?

「勉強しなさい」は親も子もストレスの溜まる言葉

ある親御さんからこんな質問を受けたことがあります。
「子どもに勉強しなさいと言うと、逆に反抗されてしまいます。勉強させるにはどうすればいいのでしょう?」と。

経験がある方もいらっしゃると思いますが、「勉強しなさい」は、言われるほうはもちろん、言うほうもストレスが溜まるものです。

どうすれば自分から勉強するようになるのでしょうか?
それは小さいうち、小学校の低学年から学習習慣を身につけさせておくことです。
「受験の時は嫌でも勉強しなくてはならないのだから、せめて小学校の時は伸び伸び育てたい」。
そう考える方もいらっしゃるでしょうが、中学校に入ると部活や外部でのスポーツに力を入れる生徒が多く、なかなか学習時間がとれません。

そんな中でも部活と勉強をきちんと両立させている生徒がいます。そんな子どもを育てる秘訣とは何でしょうか。

小学校に入ったら、毎日時間を決めて勉強を

まずは、小学校入学を機に、毎日、少しずつでも勉強するクセをつけましょう。
学校から帰ってきたら、まず宿題を終わらせて、それから遊ぶことが理想的です。

最近は共働きの家庭がほとんどで、下校後、宿題をいっしょに見てやることは難しいと思いますが、ぜひとも毎日時間を決めて、宿題の有無にかかわらず、勉強をみてあげてほしいものです。

「なぜ親が?」と思われるかもしれませんが、自学の習慣を身につけるためには、親の協力が不可欠です。またこの段階の基礎的な勉強でつまずいてしまっては、後々やる気が失せてしまいます。
「決まった時間に勉強する」これが定着して習慣化するまでは付き合ってあげるのが望ましいと考えます。

また、わからないところをただ教えるのではなく、「何を調べればよいか」「どのように考えるべきか」ヒントを与え、「考える力」を養うのも大切です。できたらほめてやることも忘れずに。

良い習慣を身につけるには小学校低学年が最適

はじめは「嫌だ、遊びたい」と思っていても、習慣化してしまえば苦にならず、勉強に楽しさを見出せるようになってきます。

これは勉強だけでなく、すべてのことに言えます。
「朝、決まった時間に起きる」「挨拶をする」「ゲームをやる時間を決める」などなど。

「習慣化していなければ苦痛なことを、ごくごく自然に実行できている」、そういう子どもは、中学、高校になってどんなに部活が忙しくても、短い時間に集中して勉強に取り組むことができるものです。

お子さまが将来、夢を叶えることができるよう願うのはどの親御さんも同じです。その第1歩である、低学年からの学習習慣を身につけることを応援しましょう。

偏差値55まで引き上げる学習塾「ココラ塾」問合せ電話番号
山形の公立高校、絶対合格。偏差値55まで引き上げる学習塾。
ブログはこちらから。

この記事を書いたプロ

個別指導 ココラ塾 [ホームページ]

塾講師 石井淳

山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL:0120-269-550

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
授業料

授業料の詳細は、下記のホームページからご覧下さい。↓http://bit.ly/1S3WwVe

 
このプロの紹介記事
ココラ塾 塾長 石井淳さん

偏差値55まで引き上げる学習塾!(1/3)

『偏差値55まで引き上げる学習塾!』という強烈なキャッチコピーが印象的なココラ塾。その想いを塾長の石井淳さんにお聞きしました。「トップ校を目指すための進学塾が多い中、『授業にうまくついていけない人や平均点に届きそうで届かない人、どうしても...

石井淳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

偏差値55前後の公立高校に合格するための学習内容と勉強法提供

会社名 : 個別指導 ココラ塾
住所 : 山形県山形市桜田東4丁目9−21 沼沢ビル2階 [地図]
TEL : 0120-269-550

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-269-550

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井淳(いしいじゅん)

個別指導 ココラ塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
冬期講習2016 二学期苦手克服勉強会(5日間、特典付)限定7名様 のお知らせ
イメージ

二学期の学習内容は高校受験の入試問題や中学での学習内容に深く関係しており、ここでつまずくと一気にやる気を無...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

2016二学期期末テスト対策講座(反省会+特典付)のお知らせ(限定5名様)
イメージ

『部活で忙しくて勉強さっぱり。ワークは答えの丸写し...。』『中間テストが悪かったあ。期末でなんとか挽回を!...

[ 中間テスト、期末テスト、夏期講習、春期講 ]

平成29年度山形県公立高校入試日程
イメージ

1.一般入学者選抜(1)募集要項(入学願書)の配布開始:平成28年12月8日(木)(2)入学願書等受け付け:...

[ 山形の公立高校受験情報 ]

中学生の部活動と勉強の両立は可能か?
イメージ

 部活動と勉強の両立など誰もが同じ悩みを持っています 「部活動と勉強は両立できるか?」・・・これは部活動...

[ 中学生の学習 ]

山形市にある良い塾の選び方 経営母体編
イメージ

 大手資本・フランチャイズ形式の学習塾について  学習塾を「経営母体」という切り口でみると、大手資本の経...

[ 山形市 塾 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ