子育て世代に「安くていい家」を提供する建築のプロ

近藤敏明

こんどうとしあき

株式会社 建装

[ 山形市 ]

職種

コラム

2013-10-01

建築ブーム『見学会』

家づくり はじめの一歩から (Vol.7)

最後の章になります。
最後は、私事の話になります。
建装は、私で3代目、創業84年になります。
私はおやじに師事し、建築ブームも経験してきました。
その時、うちのおやじはブームに流されることなく、
一人ひとりのお客様を大事にし、丁寧に仕事をしてきました。
それを、私は傍らでみていて、
「なんでもっと仕事をとらないの。
よそでは弟子をとって一杯仕事を取っているよ」と
いつも不満を口にしていました。
自慢する訳ではないのですが、
おやじは職人気質を絵に描いたような人で、
腕も良かったので、それなりに有名な人でした。
結局、おやじの新築数は、数少ないままだったのですが、
仕事には特徴がありました。
これは、後に気づいて、今ではおやじに感謝していますが、
腕が良かったものですから、仕事の幅が広かったということです。
住宅の新築工事はもちろんですが、新築よりも難しい増改築工事、
温泉旅館や寺院、公民館、公共の建物まで、親子で大工をやってきて、
今思えば、これらの仕事を一つ一つ丁寧にやってきたことにより、
現在の私があることを痛感させられております。
そんな私がこの時代、これから家を建てる人にできることはそれほど多くありません。
家に限って言えば、家を建てて売る、あるいは家を作る、のではなくて、
私は、「家づくりのお手伝いをしている」と考えています。
私を信じてくれた方々が『幸せになるための家づくり』のお手伝いをしているのです。
世の中には、せっかく苦労して家を建てたのに、
住宅ローンを払えず、せっかく建てた家を手放した人もたくさんおります。
理由は簡単です。
身の丈以上の家を建ててしまったからです。


前回も書きましたが、
こんな時、本来なら、契約前に営業の人が
「待った!!」をかけるべきなのです。
私たちは、お客様が不幸になるような資金計画は絶対にしません。
これまで建装のお客様にそのような方はおりません。
私の目標は、自分の女房や子供に対しても、胸を張って生きられるように
そして、お客様から『ありがとう!』と言って頂けるような
お手伝いをしていくことです。
もちろん、私の方も「こちらこそ、ありがとうございます。」
と感謝の気持ちを込めて言うことです。
家づくりに、私にはモットーがあります。
逃げない。
隠さない。
ウソつかない。
が、そうです。
そして、私たち、建装は、引き渡しがゴールだと思っていません。
家とともに、「なが~い付き合いが得意な会社」です。

私たちは、時々、見学会をやっております。
そこには、建装のスタッフだけでなく、業者さんも来ています。
家を建てる前から、職人さんの顔を見ることができたり、
話ができたりできる会社は、少ないと思います。
一度、是非見学会に来てみてください。
次は、見学会でお逢いしましょう!!
縁とは必然な偶然をいいます。
あなた様と逢えたことに感謝します。

つたない文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。



株式会社 建 装
                            

この記事を書いたプロ

株式会社 建装 [ホームページ]

建築家 近藤敏明

山形県山形市檀野前13-2 [地図]
TEL:023-684-7553

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
住み心地のいい家

山形は、天災も少なく、四季がハッキリしていて住みやすい。しかし、山形は暑い!山形は寒い!!では、どうしよう??外気はどうしようもない。職場も悪くはないが...

失敗しない家づくり

①なんといっても、やはりお金が第一順位です。 先に言ってしまいます。 無理しないで、身の丈にあった家づくりをしてください。  家を建てた後の一番の目的は、...

 
このプロの紹介記事
近藤敏明さん

「安くていい家」で、子育て世代の家づくりを応援(1/3)

 子どもたちを、快適な家でのびのびと育てたい─そんな子育て世代の家づくりを応援しているのが建装の近藤敏明さん。「安くていい家」をつくる建築のプロです。 建装の創業は1930(昭和5)年と古く、3代目の近藤さんは建築士として長年、木造在来工...

近藤敏明プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

住宅品質を保ちながらローコストの「安くていい家」を提供

会社名 : 株式会社 建装
住所 : 山形県山形市檀野前13-2 [地図]
TEL : 023-684-7553

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-684-7553

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

近藤敏明(こんどうとしあき)

株式会社 建装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
完成見学会を開催します!!(どなたでもご自由にいらしてください)

子育て世代とご両親の3世代が暮らす家!!完成見学会開催平成28年9月24日(土)・25日(日)午前10時~午...

[ イベント ]

薪ストーブについて

こんにちは。建装の近藤です。最近は少し暖かい日も出てきましたが、まだまだ雪も降ると思いますし、寒さも続き...

[ 暖房 ]

見学会レポート

2月21日(土)・22日(日)の2日間、構造見学会を開催いたしました。たくさんの方に、ご来場頂き本当にあ...

[ わたしたちの家づくり ]

住宅雑誌に掲載されました!!

[ わたしたちの家づくり ]

冷蔵庫収納のコツ!!
イメージ

[ 収納計画 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ