コラム

2015-12-25

今年最後の海洋代行散骨

今月に入り日本海上空に長い間張り付いた低気圧の影響で、雪は降らないものの強い北風が吹きつける、そんな天気が続いてました。
代行散骨をご依頼されていたお客様には、お待たせして申し訳ございませんでしたが、風が穏やかになった先日、無事に海洋代行散骨を執り行う事が出来て、ほっと胸をなでおろしているところです。
散骨の指定日がなく、天候が良い日との事で了解を得ておりましたが、あまり日数が空いても申し訳ないと思い、天気予報や海洋状況を逐一調べ、自身のスケジュールと照らし合わせながら最善の日を選定しておりました。
ようやく出航することとなりましたが、さすが冬の日本海。冷たい海風と一緒に船に叩き付けられた波が船内に入り込んできます。潮の流れも速く、献花した花びらを撮影しようとカメラをセットすると既に船から遠く離れ、記念に残す写真が上手く撮れず苦労しました。

献花

毎回、献花用の花びら、リースをお願いしてるフラワーショップさんから

「今年はもう最後でしょうね・・・」

そう言って、普段の倍もあるお花をご準備して頂きました。

「どうぞ一杯手向けて下さい!今回は大サービスです!」

フラワーショップの社長さんのご厚意により準備頂いた大量の花びら、それは凄いボリュームでした。
一袋を籐籠に入れて記念撮影、もう一袋は直接袋から海への献花。
小さなキャビンも花びらの香りで一杯でした。なにより沢山の花に彩られ故人も喜んでいることでしょう。

散骨

時折強い波と風に揺られながらもご依頼者様とのお約束事、確りと執り行うことが出来、クルー皆で安堵したところで、あたりを見回すと遠くで多くの花びらが波に揺られており、とても綺麗でした。
海から帰って、県外在住のご依頼者様へのご報告と散骨証明書、記念アルバム等を発送して、今回の代行散骨は無事完了となりました。

海洋散骨業務について、今日まで沢山の方のご指導やご理解、ご協力を頂くなか、昨年秋の準備から夏前の散骨業務スタートまで、私共にも一時の不安こそありましたが一年間事故も無くご契約頂きました全ての案件が無事に予定通りに執り行うことが出来ました。
業界関係者の皆さん、ご依頼を頂きましたご遺族の皆さん、本当に有り難う御座いました。

おかげ様で現在のところ、来春のご契約やご相談も多数頂いております。
当社の海洋散骨クルージングをご利用頂きました皆様には心より深く感謝申上げます。
また、海洋散骨をご利用頂いたお客様への法要メモリアルクルージングプランも準備しております。その折には是非お声がけお待ち致して下ります。       
          
今年一年間 遺品整理事業、ならびに海洋散骨事業ともに大変お世話になりました。
来年もお客様一人一人に満足頂けるサービスが提供できますように、社員一同頑張ってまいります。



         

この記事を書いたプロ

有限会社 風車 [ホームページ]

葬儀 入澤和志郎

山形県鶴岡市茅原町28-74 [地図]
TEL:0235-64-1180

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

18

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
有限会社風車 代表取締役 入澤 和志郎さん

命の尊さ、心の触れ合い、絆を大切にした遺品整理の総合的なサポートが、地域の方々に喜ばれています(1/3)

 「最近特に、人と人との関係が希薄になっていると感じます。」と話し始めた入澤和志郎さん。有限会社風車の代表取締役で、リサイクルショップの運営、遺品整理などを行っています。 人間関係が希薄になっていると感じるのは、長年、遺品整理をしてきた経...

入澤和志郎プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

27年以上の実績は、地域に根付く信頼と誠実な対応の証し

会社名 : 有限会社 風車
住所 : 山形県鶴岡市茅原町28-74 [地図]
TEL : 0235-64-1180

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0235-64-1180

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

入澤和志郎(いりさわわしろう)

有限会社 風車

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

海洋散骨をご依頼されたお客様よりお礼のメールを頂きました。

山形遺品整理 代表 入澤様 お世話になっております。 ...

Y
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(23

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
台風と台風の狭間の海洋散骨
イメージ

かねてよりご予約の入っておりました、地元出身の方の海洋散骨を先日執り行わさせて頂きました。今回乗船される...

[ 海洋散骨 ]

故郷の実家の片付け 遺品整理
イメージ

前回コラムの文末に紹介させて頂きました、遺品整理作業のお話です。現場となります依頼主様のご実家は2階建て...

[ 遺品整理 ]

実家整理 相続と法律 遺産分割協議
イメージ

長年、遺品整理や実家片付けに係わる仕事をしておりますと、ご依頼者様より相続や遺産などに関するご質問を頂く事...

[ 遺品整理 ]

遺品整理後に手放す実家
イメージ

今月作業させて頂いた遺品整理現場の話です。20年程前に県内の中古住宅を購入し、親子三代で住んでおりましたが...

[ 遺品整理 ]

息子の突然死 故郷から離れた土地での遺品整理
イメージ

今月初めの、朝一の電話でした。仕事で山形へ赴任されていた方が会社に出勤しなかったため、同僚がマンションを...

[ 遺品整理 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ