コラム

 公開日: 2016-03-05 

山形市に公営霊園を

 今山形市には公営の霊園がありません。今ある霊園は民間の霊園です。霊園、墓地の運営主体は原則、市町村である地方公共団体とされています。例外として、宗教法人、公益法人なのです。いわゆる寺院墓地は、例外の一種と考えます。もともと仏教は、鎮護国家や生きるための指針などを伝えたもので、死者をともらうことは本来の役目ではなかったという見解もあります。昔の権威のある住職は死者は不浄のものとし、ともらうことはなかったようです。その役目はいわゆる高野聖が、になっていたようです。今の寺院制度が形づくられたのは、江戸期のキリスト教の弾圧のための檀家制度であり、そんなに歴史があるものでもないようです。明治維新には、神道の復興により一時仏教も苦境に立たされたと聞きます。
 そんなこんなで、何でも確実なものはないということです。実際今はお寺さんから離檀、離れる人も出てきています。また、無宗教の人や、様々な理由で宗教、しがらみに関係なく墓地を求める需要が出てくることでしょう。
 ただ、つれずれに入力してますので、間違った記述もあるかもしれません、先に謝らせていただきます。時間があればそのうち、確かな資料をもとに記述しなおします。
 今回の結論は、山形市に、市が運営する霊園があればいいなということです。霊園には利用者を尊重した高い倫理性が求められ、永続性が担保されなくてはなりません、それに社会政策的にも必要不可欠な施設なのです。
 と、厚生省、現厚生労働省が指針を平成12年に示しています。山形にある霊園ははたしてそれに沿ったものなのでしょうか?疑問です?

この記事を書いたプロ

石光石材店 [ホームページ]

石職人 石澤光弘

山形県山形市十日町3-10-18 [地図]
TEL:023-622-2569

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
石澤光弘 いしざわみつひろ

全ての作業を一人でこなす『自分加工』で低価格(1/3)

 石光石材店を紹介するときのキーワードは「自分加工」「国産石」「正確な情報の提供」の3つ。 「うちの場合は『自分加工』なんです。」打ち合わせから始まり、図面作成、切る、磨く、カービング(エアーを使って行う字彫り)等の加工、施工まで全ての作...

石澤光弘プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

確かな技術で全ての作業を一人でこなすため、低コストを実現

会社名 : 石光石材店
住所 : 山形県山形市十日町3-10-18 [地図]
TEL : 023-622-2569

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-622-2569

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石澤光弘(いしざわみつひろ)

石光石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
墓地の解体について

最近仕事として多いのが、お墓の処理、解体です。御遺骨の方は改葬の手続きがありますが、詳しくはいずれ、今回は...

お彼岸
イメージ

もう彼岸ですね、ぜひお墓参りを!私はお墓の製作で忙しくしていました。原石から切削、磨き、加工、文字彫、これ...

[ これからのお墓の形 ]

開眼供養 究極の供養の形
イメージ

神経をすり減らした現場完成しました。古来から引き継がれた薬研彫、スゥエーデンボナコートに施しました。...

家紋
イメージ

お墓には通常家紋が必要です。家紋は、自分の感覚だと数限りなくあります。家の数だけとまではいきませんが、そ...

[ これからのお墓の形 ]

石の施工の変化
イメージ

以前はモルタル(いわゆるセメント)での据え付け施工が主流で、そのあとはコーキングでの据え付け、でした。私の...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ