コラム

2015-02-04

インテリアに関する色彩計画のポイント

センス良くカラーコーディネートするには、どんな色を、どこに、どのくらいの分量で使うか
といった色彩計画が大切です。

基本的にベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの3つで組み立てていきましょう。

この、たった3つの色を上手に組み合わせるだけで、カラーコーディネートはセンス良く決まります。

3色と言うとすごく少ないように感じますが、色は色相、彩度、明度、面積、組み合わせなど
条件によって人に与える印象が大きく変わります。

色数が増えると言うことは、色同士の影響が複雑化しカラーコーディネートがより難しくなるので
気をつけなければなりません。

そして、この3つの色には『役割や色を選ぶポイント』があります。



ベースカラー(基調色)

ベースカラーは部屋の最も広範囲に使われる色で、主に天井、壁、床の内装材の色のことです。
面積の配分はお部屋全体の70%程度ですから、一般的な色としては壁や天井はアイボリーや
明るいベージュなどがお勧めです。
ですが、お部屋は生活空間であり、住む人の個性を映し出す鏡とも言えます。
寝室は、やや落ち着いた印象にしてみたり、リビングは好きな色相で薄めのソフトなトーンにするなど
枠にはまらない色選びも必要です。
ポイントはベースカラーで個性を表現しようとしないということです。
あくまで、目立たないソフトなトーンを選ぶようにしましょう。



メインカラー

メインカラーはお部屋のテーマとなる色です。そして、個性を表現する色でもあります。
個性を表現するということは、一番好きな色と考えてもらってOKです!
もしくは、目指すお部屋のイメージ色ですね。
面積配分は25%程度でソファ、カーテン、家具類がコレにあたります。
ポイントは、同じ色相やトーンの色でまとめると単調なイメージになってしまいまので
同系色の色を組み合わせて、選んだ色のイメージを壊すことなく、変化をもたせてみましょう。




アクセントカラー

アクセントカラーは空間の引き締め役です。
お部屋のアクセントのなる色ですから、メリハリが出るように、鮮やかで強い色を選びましょう。
メインカラーの反対色や類似色の中から探してください。
あくまで、アクセントですので面積の配分は5%程度で、クッションやファブリックボードなどが
コレにあたります。


ブラウンをメインに赤でアクセントをつけて モダンでシックな空間に




淡いブルーをメイン色に アクセントにネイビーを使って 爽やかな清潔感のある空間に


実際の生活空間は、洋服や雑貨などが入り、もっといろいろな色が入り込みます。
ですので、空間の色彩計画は、3つの色の規則を守ることが重要になってきます。

この基本を守って、みなさんも、春に向けて新しい空間づくり に挑戦してみてください。

この記事を書いたプロ

株式会社 インテリアクニイ [ホームページ]

インテリアコーディネーター 國井周

山形県寒河江市大字寒河江字仲田34-2 [地図]
TEL:023-786-8556

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
サービス内容・料金のご案内

Step1 : 初回カウンセリング              カウンセリングとプランニングで ¥5,000円/2時間 ① お客さまの「どうなりたいか」をお聞き...

事例集紹介
川島織物セルコン タイルカーペット ピクセルVOL.2

10月も中旬・・・寒くなってきましたここでお買い得商品のご紹介です・ キッチンの足元が寒い・・・・ フローリングの上にカーペットが欲しい。。。でも、簡...

 
このプロの紹介記事
國井周 くにいあまね

「理想の住環境」を一緒につくっていきましょう(1/3)

 あなたにとっての「理想の住環境」とは、どのようなものでしょうか。そこに居るだけで心地よく感じ、生活の中のさまざまな行動がしやすいこと。住む人の価値観や生活パターンに合っていること。そんな条件が、頭に浮かびます。 しかし、実際に「理想の...

國井周プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

お客さまの「本当に心地良い空間」を一緒につくり上げていきます

会社名 : 株式会社 インテリアクニイ
住所 : 山形県寒河江市大字寒河江字仲田34-2 [地図]
TEL : 023-786-8556

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-786-8556

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

國井周(くにいあまね)

株式会社 インテリアクニイ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
捨てることから始めない空間整理?ライフオーガナイズって何?

日本ではまだまだ、耳にしたことがないという方が多い『ライフオーガナイザー』という仕事この資格は単なる片...

[ ライフオーガナイズ ]

インテリアのプランニング
イメージ

プランニングボードの紹介ですインテリアクニイではプランニングボードをお作りします お施主様の家族構成・...

[ インテリアコーディネート ]

空間演出のウィンドウトリートメント
イメージ

特に清潔感を保ちたい水回りの空間優しいピンク色のロールスクリーンですシャボン玉を連想させるカット...

お片付けセミナーの開催

みなさま こんにちわ(o^―^o) 前回のコラムで『ライフオーガナイズ』についてお話ししましたそこで・・・...

[ ライフオーガナイズ ]

色の感情効果 №2

前回に続いて『色の感情効果』のお話です寒色と暖色の間に位置づけられるのが緑や紫などの中間色【中間色の特...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ