コラム

2014-03-21

マナーで広がる素敵な出逢い

カルチャースクールで受け持っている「大人のマナー講座」では、自分磨きのための実践的なさまざまなレッスンを取り入れています。立ち居振舞い、ウォーキング、テーブルマナー、コミュニケーション術、和の作法・・等など。
すべてが、「お相手や周りの人と一緒の時間と空間をより心地よく、より愉しむために、心遣いや思いやり、尊敬の気持ちを込めて振舞う」というマナーの基本に繋がっています。

こんなレッスンも行っています。



これは、カラーの先生に来て頂いたパーソナルカラーレッスン。
「色」も、自分を表現する大事なコミュニケーションツールです。
どんな色を身に着けるかで印象が大きく変わります。
“好きな色”イコール“似合う色”とは限りません。自分はどんな色が似合うのかを知り、 色のメッセージ力を借りて‘なりたい自分’に近づくことも自分を魅せるコミュニケーションのひとつなのです。

また、今期最終回には、コミュニケーション力を鍛えるためにフリートークをしました。
ひとつの言葉をテーマに、自分が思っていること、感じたこと、考えていること等をその場で自由に話して、発想力と瞬発力を鍛えます。

ひとつだけルールをつくりました。

それは、
「わかりやすく伝える 」ことを意識し、
「伝わるように伝える 」工夫をすること。

気がつけば、いつのまにか「生き方」についてのディスカッションに。

年齢も職業も異なる受講生の方々が真剣に本音で語り合っている様子を見ながら、このクラスで、このように素敵な皆様と出逢えたことに、改めて感謝したのでした。

昨年の9月末から始まった6か月講座は今月で終了です。
レッスン外でも時々行動を共にした、とても仲のいいクラスだっただけにちょっぴり寂しい気がしていますが・・・

別れと旅立ちの3月は、陽春へのプレリュード。

来月から始まる新期講座では、どのような出逢いが待っているのでしょうか。。。

この記事を書いたプロ

ムーンアンドスター パートナーズ

マナー講師 佐藤博子

山形県山形市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
MSPメニュー
イメージ

大会、式典、祝賀会、シンポジウム、フォーラム、セミナー、講演会、その他のイベントの司会、また、結婚披露宴の司会も私たちMSP(ムーン&スターパートナーズ)アナ...

 
このプロの紹介記事
「マナー」や「コミュニケーション」について語る佐藤博子さん

マナーは「人生を愉しむ教養」(1/3)

 「マナー」というと、「堅苦しい」「面倒」というイメージから、つい敬遠してしまう人も多いのではないでしょうか。 「マナーというのは、ある一定の時間をご一緒する方と、いかに心地よく過ごすか―という心配りのこと。難しく考えることはないのです...

佐藤博子プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

好感度アップのためのコミュニケーション術を幅広くアドバイス

会社名 : ムーンアンドスター パートナーズ
住所 : 山形県山形市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

佐藤博子(さとうひろこ)

ムーンアンドスター パートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
10億の種は意外なものでした。

きっと誰もがファンになってしまうことでしょう。初めてお会いしたその方は表情も話し方もとてもチャーミングな...

イメージするのは一本線

普段、どのように歩いていますか?あまり意識をすることはないかもしれませんが、線路の上を歩いているよ...

[ 【女性のための美と健康&マナー】 ]

当たり前のことを当たり前に

連日のリオオリンピックでの日本選手の活躍、本当に素晴らしいですね。先日、金メダルを獲得した柔道の大野将...

「私たちにできることで誰かを輝かせる」ということ

パートナーのフリーアナウンサーと一緒にアナウンススクールを開催しています。スクールの建物があるわけでは...

「強く優しい」 「優しく強い」

先日、ある企業の新入社員ビジネスマナー研修に伺いました。女性だけの研修でしたので、女子力アップの女性仕様...

[ マナー ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ