コラム

 公開日: 2013-07-20  最終更新日: 2015-02-03

和の心得

私が山形七日町カルチャースクールで担当している「ビューティーマナー講座」(次回から、「大人のマナー」に変わる予定です。)では、姿勢や振舞い、テーブルマナー(レストラン実践を含む)、話し方など、さまざまな内容をお伝えしています。何度もリピートして受講してくださっている方が多いので、今期のレッスンには「和の作法」を加えました。
テーブルとイス席のいつもの教室では和の作法の実践ができないので、以前、取材でお会いした茶道の先生にお願いし、先生のご自宅に伺って基本をしっかり教えて頂くことにしました。今回は私も受講生の一人です。



今や、日常の生活の中で、正式な和の空間に触れる機会はほとんどありません。普段、畳に座るということもあまりないせいか、受講生の皆さんは玄関前からガチガチ、靴を脱ぐ時さえ緊張しています。
それでも、先生のお人柄とお気遣いで次第に皆の緊張がほぐれ、和やかな雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎて行きました。その間、目から鱗の連続。しかも、流派によってもこんなに違いがあるのかと、それも驚きでした。
私がマナースクールで教わったのは小笠原流、そして、先生は茶道表千家。
ふすまの開け方一つとっても違っています。和食器の蓋の置き方まで違っていました。

先生によれば、
「同じ茶道でも、表千家と裏千家ではずいぶん違いますからね。いろいろな流派の方が一堂に会する場では、皆それぞれ違うように振舞っていて、面白いですよ。」
さらに、先生はこうおっしゃいました。
「でもね、それでいいんですよ。皆、違っていてもいいんです。他の人とやり方が違うからって緊張してガチガチになってしまったら楽しくないでしょう?一番大事なのは、“その場を愉しむこと”ですからね。」

そう、大事なのは“その場を愉しむこと”なのです。
“その場をより愉しむ”ための作法であり、マナーなのに、作法やマナーのためにガチガチになってしまって愉しめなくなってしまっては、本末転倒になってしまいます。

大事なのは“その場を愉しむこと”。

そのために経験を積むのです。
何度も繰り返すことでしなやかに振舞えるようになり、その場をより愉しめるようになるのです。
和の作法も、私がお伝えしているマナーも同じなんですね。


床の間には先生から私達へのメッセージであろう美しい文字が書かれた掛け軸と楚々とした季節のお花、簀戸で仕切られた夏の装いの和室での時間は、ゆったりながらあまりにも早く過ぎて行きました。

この記事を書いたプロ

ムーンアンドスター パートナーズ

マナー講師 佐藤博子

山形県山形市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

53
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
MSPメニュー
イメージ

大会、式典、祝賀会、シンポジウム、フォーラム、セミナー、講演会、その他のイベントの司会、また、結婚披露宴の司会も私たちMSP(ムーン&スターパートナーズ)アナ...

 
このプロの紹介記事
「マナー」や「コミュニケーション」について語る佐藤博子さん

マナーは「人生を愉しむ教養」(1/3)

 「マナー」というと、「堅苦しい」「面倒」というイメージから、つい敬遠してしまう人も多いのではないでしょうか。 「マナーというのは、ある一定の時間をご一緒する方と、いかに心地よく過ごすか―という心配りのこと。難しく考えることはないのです...

佐藤博子プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

好感度アップのためのコミュニケーション術を幅広くアドバイス

会社名 : ムーンアンドスター パートナーズ
住所 : 山形県山形市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

佐藤博子(さとうひろこ)

ムーンアンドスター パートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
高校生の「マナーはコミュニケーションツール」セミナー
イメージ

先日、県立米沢工業高校の一学年の生徒さんに「マナーはコミュニケーションツール ~ どこでもドア を開ける...

[ コミュニケーション ]

10億の種は意外なものでした。

きっと誰もがファンになってしまうことでしょう。初めてお会いしたその方は表情も話し方もとてもチャーミングな...

当たり前のことを当たり前に

連日のリオオリンピックでの日本選手の活躍、本当に素晴らしいですね。先日、金メダルを獲得した柔道の大野将...

「私たちにできることで誰かを輝かせる」ということ

パートナーのフリーアナウンサーと一緒にアナウンススクールを開催しています。スクールの建物があるわけでは...

「強く優しい」 「優しく強い」

先日、ある企業の新入社員ビジネスマナー研修に伺いました。女性だけの研修でしたので、女子力アップの女性仕様...

[ マナー ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ