コラム

 公開日: 2015-10-14  最終更新日: 2016-02-18

冊子の製本の種類とその特徴

製本の種類

冊子と呼ばれるカタログをはじめアルバム、論文、写真集などといった印刷物は、表紙がある本の形に製本することがあります。

製本では、本文などを接着剤、針金、糸によって綴じますが、綴じ方により、無線綴じ、あじろ綴じ、平綴じ、中綴じなどに分けられます。

無線綴じやあじろ綴じでは、製本の際に接着剤を使用し、平綴じや中綴じは製本の際に針金を使用します。

無線綴じでは、折った本文の背に細かいギザギザ加工を施し、接着剤を浸透しやすくして表紙でくるみます。

あじろ綴じでは、本文を折る時にスリットを入れ、接着剤を浸透しやすくして、本文が欠落するのを防ぎます。

あじろ綴じのスリットが、竹で編んだ網代(あじろ)と同じような形をしていることからその名が付けられたといわれています。
製本

無線綴じについて

本文の背を接着剤で接着し、表紙でくるむ無線綴じは、安価にできます。
無線綴じは、昔に比べ接着剤が改善され、強度が向上したため、書籍をはじめ、文庫、新書、雑誌、電話帳などに広く使われています。
無線綴じは、表紙と本文が同じサイズで、ページのずれも無いですが、180度開く事ができないので、綴じ部分に近い文字や図柄などが見えづらくなる傾向があるので配慮が必要です。

また、表紙でくるむため、重ね合わせた本文の厚さの分だけ表紙を大きくする必要があります。
表紙は、表紙、背、裏表紙で構成され、つながっています。
表紙と裏表紙は本文の大きさと同じですが、背の幅は、ページ数、紙の種類によって変えなければなりません。

背の幅は、(ページ数×紙の厚み)÷2で算出した値を参考にします。
一方、無線綴じをデジタルで印刷した場合は、注文したページ数より表紙の分(4ページ)差し引いたページ数が本文のページ数となります。

最初と最後の本文のページは、表紙に接着する部分が発生するため、5㎜程度接着部分を確保します。

平綴じや中綴じについて

平綴じや中綴じは製本の際に針金を使用しますが、同じ11ページの製本でも、平綴じでは、両面印刷したA4用紙を6枚使い、中綴じでは両面印刷したA3用紙3枚を折りたたんで使います。

中綴じで製本する際は、ページが増えたり、厚い紙を使用すると真ん中あたりにくるページが飛び出てしまうことがあり、飛び出た部分を削り本の端を均一にします。

綴じ代を必要とする中綴じで製本する際は、本を開いたときに見えづらくなる部分が発生することがあるため、文字や図形のレイアウトに工夫が必要です。

ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください

相談のお申し込みはお電話または、メールフォームから承っております。
◆ 電話 : 023-643-4632
◆ メール : 〆メールフォーム

曙印刷電話番号
曙印刷ホームページはこちら

-------------------------------------
〒990-0834 
山形県山形市清住町2丁目9-31
営業時間:8:30~17:00
第2・第4土曜日、日・祝休業
-------------------------------------

この記事を書いたプロ

株式会社 曙印刷 [ホームページ]

マーケティングプランナー 川合勝芳

山形県山形市清住町2丁目9-31 [地図]
TEL:023-643-4632

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自由記入欄(1)

なぜホストはモテるのか?と考えたことはないだろうか。通常、ホストという人たちを直接見ることはない。メディアなどで、その外見や態度を見る程度だ。そ...

 
このプロの紹介記事
株式会社曙印刷 代表取締役 川合 勝芳 氏

広告は情報のコミュニケーション! 人と事業を活かす宣伝手法をプランニング(1/3)

 株式会社曙印刷は、1976(昭和51)年に創業。現在は、創業した川合勝太郎氏から引き継ぎ、長男の勝芳さんが代表取締役をしています。 「印刷会社と言うと、依頼を受けて印刷するだけと思われるのですが、当社はマーケティングが中心です。お客様が...

川合勝芳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

的確・効果的な情報発信で、売上向上を強力にサポート

会社名 : 株式会社 曙印刷
住所 : 山形県山形市清住町2丁目9-31 [地図]
TEL : 023-643-4632

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-643-4632

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川合勝芳(かわいかつよし)

株式会社 曙印刷

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
冊子における用紙・紙質の種類と、目的、予算に最適な用紙とは?!
イメージ

 上質紙について 針金や接着剤、糸を使って綴じた冊子に使われる紙には、「上質紙」や「上質紙」を加工したコ...

[ 冊子作成 ]

来店客が増える飲食店販促チラシの作り方
イメージ

 チラシの情報は絞り込む 飲食店販促チラシを作る上で、自分のお店をアピールしたい気持ちが大きすぎて、あれ...

[ オリジナルチラシ作成 ]

反響が出る不動産販促チラシの作り方
イメージ

 ターゲットを絞ったキャッチコピー 一昔前の不動産用の販促チラシは、数多くの人を対象にして、漠然とした内...

[ オリジナルチラシ作成 ]

セミナー用チラシ作成のポイント&ノウハウ!
イメージ

 5W1Hを意識して情報を書き出す どのような種類のチラシでも、対象者に情報が正確に伝わることが重要ですが、...

[ オリジナルチラシ作成 ]

ポスティング用チラシ作成のポイント&ノウハウ!
イメージ

 オファー(特典)を掲載 ポスティングでは、実際に手配りでマンションやアパート、戸建て住宅のポストにチラ...

[ オリジナルチラシ作成 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ