コラム

2015-10-10

反響が出る不動産販促チラシの作り方

ターゲットを絞ったキャッチコピー

一昔前の不動産用の販促チラシは、数多くの人を対象にして、漠然とした内容を掲載し、広範囲の住民に配布すれば、いつか住み替えや新築を考えた住民から「連絡が頂けるかもしれない」と考えられていました。

しかし短時間に反響を得るという観点から考えると、漠然とした内容でターゲットを考えないチラシを毎週のようポストに入れてもゴミが増えるだけです。

現代の不動産用の販促チラシは、ターゲットを絞り、住み替えや新築を考えておらず、不動産に興味を示さない人でも弾きつけるキャッチコピーなどを掲載した内容が重要です。

例えば1000部のチラシを作って、配布してもターゲット以外の996人がチラシを見ずに捨てても、ターゲットである4人の人がチラシを見て興味を持ってもらえればいいのです。
ターゲットの4人の心に響くキャッチコピーが重要で、反響があったキャッチコピーを紹介します。

「家賃50,000円以上払い続けているあなたに、オープンハウスをご用意しました。」
「お子さんが笑顔でいられる安心で安全な住宅を用意しました。」
「若い共稼ぎのお母さん・お父さんが喜ぶ住宅があります。」
「スーパーが近いので、荷物も気分も軽く感じられるマンション。」

このようなキャッチコピーは、高い家賃を払っている人やお子さんのいる家族、不便な住宅に住んでいる人だけを対象にしていますが、このような人に興味をもって頂ければよいのです。
住宅

写真をうまく掲載

キャッチコピーも重要ですが、住宅購入を考えている人のうち、3割程度がインターネットで住宅やマンションの外観やデザインが見たいという考えがあることが、不動産情報の検索等に関する意識調査で判明しました。
これは、チラシにも同じことが考えられるので、建物の外観の写真は大きめに掲載しましょう。

更に、住宅は人が住むものなので、人が描かれたイメージパースも追加すると、ターゲットとなるお客様に住宅を購入した後の将来像をイメージして頂けるでしょう。

不動産会社の社員の写真も載せれば、ターゲットとなるお客様に安心感を与えます。
子供

メリットをしっかりアピール

キャッチコピーや写真でターゲットとなるお客様に興味を持ってもらえても、住宅の見学に来てもらえるようになるためは、不動産会社のメリットをしっかりアピールしなければなりません。

例えば、不動産会社がテレビやラジオで取り上げられたり、賞を獲得したことがあったら、かならずチラシに載せましょう。

宅地建物取引士を取得している社員の名前は必ずチラシに掲載してアピールしましょう。
更に、業界では当たり前のような「ローン斡旋無料」や「案内無料」といった内容でも、一般のお客様が見たらお得感を感じますのでかならずチラシに載せましょう。

自社と他社との違いが、このようなアピールによってお客様に伝わるのです。

ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください

相談のお申し込みはお電話または、メールフォームから承っております。
◆ 電話 : 023-643-4632
◆ メール : 〆メールフォーム

曙印刷ホームページはこちら
曙印刷電話番号

-------------------------------------
〒990-0834 
山形県山形市清住町2丁目9-31
営業時間:8:30~17:00
第2・第4土曜日、日・祝休業
-------------------------------------

この記事を書いたプロ

株式会社 曙印刷 [ホームページ]

マーケティングプランナー 川合勝芳

山形県山形市清住町2丁目9-31 [地図]
TEL:023-643-4632

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自由記入欄(1)

なぜホストはモテるのか?と考えたことはないだろうか。通常、ホストという人たちを直接見ることはない。メディアなどで、その外見や態度を見る程度だ。そ...

 
このプロの紹介記事
株式会社曙印刷 代表取締役 川合 勝芳 氏

広告は情報のコミュニケーション! 人と事業を活かす宣伝手法をプランニング(1/3)

 株式会社曙印刷は、1976(昭和51)年に創業。現在は、創業した川合勝太郎氏から引き継ぎ、長男の勝芳さんが代表取締役をしています。 「印刷会社と言うと、依頼を受けて印刷するだけと思われるのですが、当社はマーケティングが中心です。お客様が...

川合勝芳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

的確・効果的な情報発信で、売上向上を強力にサポート

会社名 : 株式会社 曙印刷
住所 : 山形県山形市清住町2丁目9-31 [地図]
TEL : 023-643-4632

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-643-4632

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川合勝芳(かわいかつよし)

株式会社 曙印刷

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
冊子における用紙・紙質の種類と、目的、予算に最適な用紙とは?!
イメージ

 上質紙について 針金や接着剤、糸を使って綴じた冊子に使われる紙には、「上質紙」や「上質紙」を加工したコ...

[ 冊子作成 ]

冊子の製本の種類とその特徴
イメージ

 製本の種類 冊子と呼ばれるカタログをはじめアルバム、論文、写真集などといった印刷物は、表紙がある本の形...

[ 冊子作成 ]

来店客が増える飲食店販促チラシの作り方
イメージ

 チラシの情報は絞り込む 飲食店販促チラシを作る上で、自分のお店をアピールしたい気持ちが大きすぎて、あれ...

[ オリジナルチラシ作成 ]

セミナー用チラシ作成のポイント&ノウハウ!
イメージ

 5W1Hを意識して情報を書き出す どのような種類のチラシでも、対象者に情報が正確に伝わることが重要ですが、...

[ オリジナルチラシ作成 ]

ポスティング用チラシ作成のポイント&ノウハウ!
イメージ

 オファー(特典)を掲載 ポスティングでは、実際に手配りでマンションやアパート、戸建て住宅のポストにチラ...

[ オリジナルチラシ作成 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ