コラム

 公開日: 2015-09-28  最終更新日: 2016-02-18

オリジナルチラシ作成の基本ルール

オリジナルチラシのサイズ

オリジナルチラシを作成する時に最初に考えて頂きたいのが、紙のサイズです。
紙のサイズはJIS(日本工業規格)やISO(国際規格)で決まっており、ISOのA列やJIS のB列と呼ばれるサイズが日本でよく使われています。

A列の基準となるA0は841㎜×1189㎜のサイズで、A0を1/2にするとA1になり、A1を1/2にするとA2になる関係です。
一方、B列の基準となるB0は1030㎜×1456㎜のサイズで、B0を1/2にするとB1になり、B1を1/2にするとB2になる関係です。

手配りやポスティングで使うチラシを作成する場合は、使い勝手が良いA4サイズの紙を使用することをおススメします。
一方、新聞の折込みチラシを作成する場合は、B4もしくB3サイズの紙を使用することをおススメします。

新聞の折り込みチラシの多くは、B4サイズの紙を使用しており、このサイズより小さいと、他のチラシに埋もれてしまうため、チラシとしての効果が半減するからです。

オリジナルチラシの印刷の色数

オリジナルチラシを作成する時に印刷するインクの色を決めなくてはなりません。
C(シアン)、M(マゼンダ)、Y(イエロー)、K(ブラック)の4色のインクでチラシの文字などが印刷されています。

印刷に使用する色(インク)の数のことを印刷の色数と呼びます。
(1)色刷りと呼ばれる印刷は、CMYKのうち1つを使うということで、一般的にはK(ブラック)を使用します。
(2)色刷りと呼ばれる印刷は、CMYKのうち2つを使うということで、1色刷りでは色彩的に物足りないといった場合に使用します。

CMYKの全てを使うということを4色刷りと呼び、フルカラーの印刷ができます。
オリジナルチラシを作成する場合は、必ずしもフルカラーの印刷ができる4色刷りを選ぶ必要はありません。
フルカラーでしか商品やサービスの特徴がアピールできないといった理由がない限り、値段が安い1色刷りや2色刷りにすることも検討してください。
印刷

オリジナルチラシの紙の種類

一口に紙の種類といっても様々で、上質紙、コート紙、マット紙が、チラシによく使われます。
紙の種類によって、加筆性や光沢感などが異なりますので、チラシの種類によって使い分ける必要があります。

化学パルプを使用している上質紙は、白色度が高く印刷用の紙として利用され、表面に加工が施されていないので、文字を書き込む必要があるチラシに使用されることがあります。

コート材が塗られているコート紙は、光沢があり、白く輝いているため、新聞の折込みチラシなどに使用されるほか、 カタログ、カレンダー、ポスター、書籍、雑誌に使用されています。

ツヤ消しを施したマット紙は、光の反射によるちらつきが抑えられ、文字が読みやすいのでチラシに使われることがあります。
チラシ

ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください

相談のお申し込みはお電話または、メールフォームから承っております。
◆ 電話 : 023-643-4632
◆ メール : 〆メールフォーム

曙印刷電話番号
曙印刷ホームページはこちら

-------------------------------------
〒990-0834 
山形県山形市清住町2丁目9-31
営業時間:8:30~17:00
第2・第4土曜日、日・祝休業
-------------------------------------

この記事を書いたプロ

株式会社 曙印刷 [ホームページ]

マーケティングプランナー 川合勝芳

山形県山形市清住町2丁目9-31 [地図]
TEL:023-643-4632

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
自由記入欄(1)

なぜホストはモテるのか?と考えたことはないだろうか。通常、ホストという人たちを直接見ることはない。メディアなどで、その外見や態度を見る程度だ。そ...

 
このプロの紹介記事
株式会社曙印刷 代表取締役 川合 勝芳 氏

広告は情報のコミュニケーション! 人と事業を活かす宣伝手法をプランニング(1/3)

 株式会社曙印刷は、1976(昭和51)年に創業。現在は、創業した川合勝太郎氏から引き継ぎ、長男の勝芳さんが代表取締役をしています。 「印刷会社と言うと、依頼を受けて印刷するだけと思われるのですが、当社はマーケティングが中心です。お客様が...

川合勝芳プロに相談してみよう!

山形新聞社 マイベストプロ

的確・効果的な情報発信で、売上向上を強力にサポート

会社名 : 株式会社 曙印刷
住所 : 山形県山形市清住町2丁目9-31 [地図]
TEL : 023-643-4632

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

023-643-4632

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川合勝芳(かわいかつよし)

株式会社 曙印刷

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
冊子における用紙・紙質の種類と、目的、予算に最適な用紙とは?!
イメージ

 上質紙について 針金や接着剤、糸を使って綴じた冊子に使われる紙には、「上質紙」や「上質紙」を加工したコ...

[ 冊子作成 ]

冊子の製本の種類とその特徴
イメージ

 製本の種類 冊子と呼ばれるカタログをはじめアルバム、論文、写真集などといった印刷物は、表紙がある本の形...

[ 冊子作成 ]

来店客が増える飲食店販促チラシの作り方
イメージ

 チラシの情報は絞り込む 飲食店販促チラシを作る上で、自分のお店をアピールしたい気持ちが大きすぎて、あれ...

[ オリジナルチラシ作成 ]

反響が出る不動産販促チラシの作り方
イメージ

 ターゲットを絞ったキャッチコピー 一昔前の不動産用の販促チラシは、数多くの人を対象にして、漠然とした内...

[ オリジナルチラシ作成 ]

セミナー用チラシ作成のポイント&ノウハウ!
イメージ

 5W1Hを意識して情報を書き出す どのような種類のチラシでも、対象者に情報が正確に伝わることが重要ですが、...

[ オリジナルチラシ作成 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ